自動車保険/自動車保険の等級制度とは

自動車保険で保険会社を変えたら等級は?(2ページ目)

自動車保険は等級が上がるほど安全運転者の証となり、保険料が割引になります。事故を起こせば等級は下がって保険料は割高に。この等級は保険会社を移ったらリセットされるのでしょうか?

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

割高な5等級以下も他社へ引き継がれる

保険の使用を告知せずに他社へ移行しても、以前の事故の情報は後々判明し、等級訂正などの手続きが行われることに…
多くの保険契約者を悩ますのが、事故を起こして保険を使った場合の契約です。通常、自動車保険は6等級からスタートします。この等級が順調に増えれば良いのですが、事故を起こして5等級以下になると保険料が割増になる保険会社がほとんどです。こうなると保険料が高くなり、負担も相応のものになります。

さらに頭を悩ますのが、度重なる事故の発生にともない翌年の等級が1~2等級になるケース。この場合、現在契約中の保険会社では更新を断られるケースもあります。事故がなかったとして他社に移行した場合、いずれ本来の等級が判明してしまうのは前述しました。では、現在の保険を解約して、まったくの新規契約で他社に加入できないのでしょうか? 実は5等級以下の等級は保険会社を変えても引き継がれるのです。5等級以下を隠して新規で加入しても、数カ月で情報が判明し、等級が訂正され追加で保険料を支払うことになります。

割引等級なのに解約はもったいない

現在7等級以上で車を手放した、廃車にした、海外に赴任するので車が不要になった…などといった場合、「中断証明書」の申請をオススメします。中断証明書とは再度車を購入した際、現在の等級をそのまま引き継ぐことが出来る証明書です。また損保によっては、再契約時に1等級をプラスして契約してくれる会社もあります。有効期限は10年となります(海外特則の場合、10年+帰国後1年以内の会社もあります)。
なお、車が手元にある状態での中断証明書発行は認められていません。詳細については、契約中の保険会社にお尋ねください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます