部屋探し・家賃/部屋探しの流れ

賃貸の室内チェック、ポイントはここ!―室内編(1)(2ページ目)

賃貸物件の下見は重要だと分かっていても、いざとなると見逃してしまいがち。現地チェックをするときのポイントを挙げておきますので、こんなところに気を付けてみてください。すべての項目を完璧にチェックするにはかなり時間がかかりますが、できるだけチャレンジしてみて。まずは室内編から。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

◎玄関の安全性はどうか?


中古物件を借りるときには、鍵は交換しておきたいですね

中古物件を借りるときには、鍵は交換しておきたいですね

鍵はどんなタイプのものかを確認。分かりやすいのは、鍵がいくつ付いているかということ。鍵をあけるのに時間がかかれば、それだけ泥棒が侵入しにくいと言われていますので、最近の新築では1ドア・2ロック(1つのドアに2つの鍵がついている)になっているものもあります。

また、ピッキングによる犯罪を防ぐためには、ディンプルキー(鍵の表面に深さの異なるくぼみがいくつか付いているもの)がいいと言われているので、どんな鍵がついているのか確認してみましょう。もし、気になるようなら鍵交換をしてもらえるかどうか(その場合の金銭負担は貸主かの確認をする)も聞いてみるといいですね。

さらに、郵便受けを外から開けてみて、室内が見えないかどうかも確認しておきましょう。もし見えるようなら目隠しをしたほうがいいです。

<ポイント>
・鍵はいくつ付いているか
・どんなタイプのカギか
・鍵の追加が可能か
・郵便受けから室内が見えないか



◎バルコニーの環境はどうか?

バルコニーからの眺めだけでなく、周囲の環境もチェック

バルコニーからの眺めだけでなく、周囲の環境もチェック


バルコニーに出て見たとき、「いい眺めだなあ」と眺望にだけ気を取られず、しっかりチェックしてみましょう。

まずは、周囲の建物環境をチェック。回りに高い建物はないか、こちら側が覗かれる心配がないかをチェック。高い建物があると眺望だけでなく日当たりも悪くなります。同時ににおいも確認しておくといいですね。

また、バルコニー自体の手すりの高さや布団や洗濯物が干せるかどうか、またエアコンの室外機の置き場所や避難ハッチの確認を。室外機を置くことで避難経路を塞いでしまうようならば、問題アリ。

<ポイント>
・周囲に高い建物はないか
・バルコニーの手すりの高さはどうか
・洗濯物や布団が干せるかどうか
・エアコンの室外機が置けるかどうか
・ヘンなにおいがしないかどうか

>>>チェックリストはこちら

【関連サイト】
・室内チェック、ポイントは?(2)
・敷地内チェック、ポイントは?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます