子どもも大人も楽しめる、楽園フロリダの基本情報

白い砂浜が広がるビーチ

白い砂浜が広がるビーチ (C) VISIT FLORIDA

東海岸で最も南に位置するフロリダ州。青い海に白い砂浜、そしてテーマパーク! 日本からも人気の高い観光地なので、たくさんの旅行会社がツアーを催行しています。

フロリダ観光の中心はオーランド。ウォルトディズニーワールドリゾートやユニバーサルオーランドリゾート、ケネディ宇宙センターなど約20個ものテーマパークがあり、1週間いてもすべてのテーマパークはまわりきれないほどです。また、マイアミやキーウエストはビーチシティとして有名で、アメリカではバケーションを過ごす場所として人気です。

フロリダへのアクセス

日本からは乗り換えで約18時間

日本からは乗り換えで約18時間

日本から行くには、オーランド国際空港やマイアミ国際空港を利用しますが、2010月8月現在、いずれの空港へも日本からの直行便はありません……。サンフランシスコやワシントンDC、シカゴ、ニューヨーク、デトロイトなどで乗り継ぎアクセスします。所要時間は、乗り継ぎを入れて約18時間。経由便のチョイスはたくさんあり、日系の航空会社より、ユナイテッド航空やアメリカン航空、コンチネンタル航空、デルタ航空などアメリカ系の航空会社が乗り継ぎ時間も短く、便利。

 

日本との時差

フロリダ州は東部標準時に属し、日本との時差はマイナス14時間。3~10月までのサマータイム導入時は、マイナス13時間となります。

フロリダの気候

フロリダは北部と中部が亜熱帯気候、南部が熱帯に属していて、年間を通してとても暖かいです。日本の冬の様な時期はあまりなく、12~2月の冬の時期でも平均最低気温は10度前後。0度以下になることはまずありません。

4~10月は、30度を超える日がほとんど。ただこの時期は、ほぼ毎日午後(夕方が多い)になると雨が降り、湿度が非常に高く、過ごしやすいとは言えません。ですが、その雨は短時間で止むスコールの場合がほとんどで、雨が降った後は気持ちの良い青空が広がります。

遊園地などを歩き回る時は、傘よりもポンチョが便利。各テーマパークでも販売されているので、現地で買えば、着てもかわいいし、いい記念にもなります。

6~11月ぐらいまではハリケーンのシーズン。毎日というわけではありませんが、豪雨や強風が吹き荒れ、毎年たくさんの被害が出ます。

フロリダの観光地はこちらから>>>「オーランド」、「マイアミ」、「キーウエスト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。