ベビー用品/おすすめ出産祝い

出産祝いプレゼントの選び方(3ページ目)

友人への誕生日プレゼント以上に悩むのが「出産祝い」のプレゼント。特に送り手が出産未経験で周りにもいない場合は、何を贈ればいいのか分からないことも多いでしょう。ベビー用品専門店でいろいろな出産祝いプレゼントを見てきたガイドが、おすすめのプレゼント、逆におすすめできないプレゼントをお教えします。

田中 梨香

執筆者:田中 梨香

ベビー用品ガイド

ベビー服はできれば避けたほうが無難

 ]  本人からこのブランド!というご指定があるなら良いと思います。その場合も80,90cmの少し年齢が上の方が季節を選ばないのでオススメです。

ベビー服を贈りたい場合は、80cm、90cmのサイズだと、季節を選ばずに着られます

では、逆にこれは避けたほうがいいもの、それはベビー服。出産祝いのお祝いの定番なので意外に思った方も多いと思います。なぜか避けたほうがいいかというと、ベビー服は選ぶのが難しく、失敗しやすいからです。

失敗しやすい理由としては、

  • サイズ(大きさ)が合わない
  • 個人のデザインの好みの違い

が挙げられます。

サイズが合わないというのは、赤ちゃんが大きめだったり小さめだったりして、季節とサイズが一致せず、着せられないというパターン。

個人のデザインの好みの違いは、キャラクター物が好きではないママがキャラクター物の服をいただいてしまって結局着せなかったというパターンが多いです。キャラクターではなくても、色やデザイン、ブランドの好みが違って、結局着せなかったということもあります。

事実、プレゼント包装されたものを返品したいと持って来られる方もいるそうです(包装紙に店の名前が入っているのでわかるのでしょうね)。基本的にはお買い上げのレシートがないので返品を受けることはできないと思うのですが、贈った側としては悲しいですよね。

とにかく、初めての赤ちゃんには特にママの強いこだわりがある場合が多いので、自分の好みの服を着せたいという傾向が強いというのは覚えておくと良いと思います。このブランドで!というご指定がある場合や、その人の好みやセンスをよく知っていれば良いのですが、よく知っていない人へのお祝いにベビー服を選ぶのは、避けた方が無難です。(それでもやはりベビー服をあげたいというときは、「出産祝いのベビー服の選び方」記事で、もらって嬉しいベビー服のポイントをチェックしてください。)

同じ理由で、靴もあまりおすすめしません。いただいた靴のサイズが小さくて、歩くようになった頃には入らなくなったということは私も経験しています。

他におすすめしないプレゼントとして、歩行器があります。歩行器は、足の成長によくないということで賛否両論あります。否定的なお母さんだったら困ってしまうかもしれません。また、歩行器が苦手な赤ちゃんもいます。歩行器は必ずしも使うというわけではありませんので、避けたほうがいいでしょう。


>> 出産祝い人気ランキングなど、おすすめの出産祝いはこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でベビー用品を見るAmazon でベビー用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます