ベビー用品/おすすめ五月人形口コミ

宮内庁御用達の老舗「京都島津」の五月人形

京都で雛人形、五月人形と言えば「京都島津」と言われる程の有名店です。宮内庁御用達であり、「有職司」と呼ばれる名工が匠の技を現代に伝えています。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

宮内庁御用達の老舗「京都島津」の五月人形

 

 


「京都島津」は、1833年(天保4年)創業の老舗の有職人形の店です。京都で雛人形、五月人形と言えば「京都島津」と言われる程の有名店です。宮内庁御用達であり、「有職司」と呼ばれる名工が匠の技を現代に伝えています。

我が家は息子が3人おり、長男・次男・三男と、同じレベルの物を3体実家から贈ってもらいました(写真は4年前に購入した三男のもの)。

その時の担当者の方言われた言葉が「お母様(私)の雛人形は私の父がご用意させていただきました。親子二代で○○様の初節句を祝わせていただけるとは誠に光栄でございます」と。老舗の人形店だからこそ、何十年も前の帳簿が残っていたようです。

京都が誇る、伝統の本当の有職人形です。上品な色遣いと、伝統の技、そして行き届いた顧客管理。もし、将来私に孫が出来たとしたら、やはり「京都島津」の人形を贈りたいと思います。


■商品DATA
京都島津 京都本店
料金:40万円台
住所:京都市下京区高倉通四条下ル高材木町216番 
電話:(075)351-1177

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でベビー用品を見るAmazon でベビー用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます