家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

ネットオークションで投資資金1万円を作る(1)(2ページ目)

投資資金をどうやって作ろうかと考えているみなさん、今回はそんな方々に朗報です。コツコツ投資のための資金1万円を作る方法を、いろいろな角度から考えてみようと思います。今回のターゲットはネットオークション。さっそくその道の専門家に話を聞いてみましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

オークションのいいところ

ネットオークションのいいところは、何でも売ることができるという点。もちろんサイトごとに出品禁止になっている商品はありますが、それ以外であれば出品することが可能です。とはいっても、出品したから必ず落札されるとうことではないので、その点はご注意を。

でも、何を出せばいいのかわからない…

家の中を見渡してみよう。きっと不用品はあるはず。

家の中を見渡してみよう。きっと不用品はあるはず。

なんて声も聞こえてきそうですが、まずは家の中をグルッと見渡してみましょう。「これ、使わないよな」と思うものが1つや2つ、場合によってはけっこうあるのでは?

実は、家の中には10万~20万相当の不用品が眠っているんだそうです。だったら、まずはそういった不用品を出品してみるのがおススメです。

というのも、もともと不用品なので、もし売れなくてもリスクありません。逆にこれまで眠っていたものが売れれば、そこにあるのは、ちょっとした感動なのです。

オークションは楽しい

他にオークションのいいところといえば、「楽しめる」という点が挙げられます。先ほど書いたように、自分にとって「いらなもの」が他の人の「欲しいもの」「必要になるもの」となって値段がつく。これは経験した人ではないとわからないかもしれないのですが、すごく嬉しいことなのです。

入札されて価格が上がっていくと、ワクワクしてしまう。もちろんお金が入るからということもありますが、「いらないと思っていたものが、こんな値段で…」という驚きもあります。

あとは、「捨てなくてすんだ」という気持ちになることもとても大きいと思います。「もったいないな」という気持ちを抱えたままゴミ箱に入れることも多いとは思うのですが、それを払拭できるのは、気持ちのうえでもとても楽というか。


ここまではオークションの特徴を紹介してみましたが、次回の「ネットオークションで投資資金1万円を作る(2)」では、実際にオークションに参加する場合の注意点や今後の市場について、武永さんにお聞きしようと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます