家事/家事関連情報

普段から使える!防災エコグッズ(2ページ目)

災害の後に困るのは、電気が使えないこと。そこで、今回は普段から使える防災エコグッズとして、多機能な手回し充電ラジオ、回して発電する懐中電灯、太陽光で発電する照明を紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド


回して発電!ブンブンエコライト

ブンブンエコライト(2100円)

ブンブンエコライト(2100円)

「ブンブンエコライト」は、その名のとおり、ブンブン振り回して発電するユニークな懐中電灯です。充電の仕方は、ストラップを手首にかけてから照明のついた部分を引き抜き、そこを持ちながらブンブン、ヌンチャクのように振り回します。これによって、内蔵してある充電式のリチウム電池が充電されます。少ない電力で長持ちするLED電球を使っているので、約30秒間本体を回しただけで、約5分ほど点灯するそうです。

 

ヌンチャクのように回しながら、楽しんで充電することができます。

ヌンチャクのように回しながら、楽しんで充電することができます。

回した感じは、思った以上に軽い感覚。おもちゃのように振り回すだけで、簡単に充電できます。LED電球が白くはっきりした光を放つので、アウトドアでも役立ちそうです。

色はピンク、グリーン、パープル、ブラックの4色で、コロンとしたかわいらしい形です。付属のストラップを使ってカバンなどにつけられるようになっています。重さも97グラムと軽いので、普段から気軽に使えそうです。

 


太陽光で発電、おしゃれなサンジャー

サンジャー(4500円)

サンジャー(4500円)

「サンジャー」は、日中に窓辺など太陽光の入る場所に置いて充電しておけば、夜やさしい光を放つ、という壷のようなかたちの照明です。その秘密は、中に入っている太陽電池、充電池、低電力LED電球。表面がくもりガラスのようになっているので、キャンドルのような優しい光がともります。

使い方は簡単。最初にふたを開けて中にあるスイッチをオンにします。あとはセンサーの働きで、暗くなると自然に発光し、明るくなると充電を開始します。完全防水仕様なので、玄関や庭、お風呂場などでも使えます。

 


ムーンは、部屋の雰囲気を変える照明としても使えそうです。

ムーンは、部屋の雰囲気を演出する照明としても使えそうです。

なお、これはイギリスのデザイナーが考えたエコグッズで、イギリスのギフトオブザイヤー2007エコギフト部門を受賞しています。

色は最初に紹介した、暖色系の光を放つ「サン」の他に、青白い月のような光を放つムーンと、ピンクの光を放つピンクの3種類があります。防災グッズにもなる、インテリア照明として使ってみては?

 

 

 


災害はいつくるか分かりません。普段から、いざという時にそなえて見た目も機能も充実した防災エコグッズを揃えておくと安心です。今回の記事を参考にしてみてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます