- 何かこの人って完璧かも…と思っていた夫ですが、コケそうになるほどの衝撃的音痴でした。未だに懐メロ番組などを一緒にみると、「ああ、残念…」と思うのですが、実はそこに惚れて結婚しました。それにしても、交際中、完璧な人の口から、思わずツッコミを入れたくなる鼻歌が聞こえてきたときの衝撃は、7年経ってもまだ忘れられません。(20代 専業主婦)
- フレンチトーストを作っていたら「今日はロイヤルトースト?」と聞かれた。おいしそうな名前ですが違います…。またある時は、「(子供に)マルコポーロあげてよ」。たまごボーロのことでした。常に真顔なのが、更に残念。(30代 会社員)
- 主人は高校・大学と水泳部のエース!で、部内の最速記録も持っているほどのスイマー。鍛え上げられた上半身は逆三角形で、胸板の厚さもなかなかのもの。妻としてちょっと自慢……が、水泳以外のスポーツはからっきし!! 友人と野球やバレーボールなどをやっていると、ロボットのような動きの主人の姿が。友人と集まって水泳なんてする機会は普通ないから、勇姿も見せられないし……。(30代 専業主婦)
- 通勤時間に電車で寝言を言って起きる事が度々あるらしく、悲しそうにメールで教えてくれる。面白いけどちょっと残念(笑)。(30代・その他)
- 「あれ持ってこい」と、商品の名前が出てこない。まだ20代なのに。(20代 専業主婦)
- まったく空気が読めない。全部はずれ。子供と私が真剣に話しているところへ割って入り、見当はずれなことをいって話をぶち壊す。シラッとなった空気を感じずに本人は自己満足。これをどこでも、誰にでもやるので、私は困っています。(40代 パート・アルバイト)
- 自分の用事で外出する時はシャワーまで浴びて行くのに、私と外出する時はヒゲも剃らないしボロボロのサンダルで行こうとする。もう少し妻にも気を遣ってよ。(40代 契約社員)
- 小さい子がいるのに、全く自己中に生活している。子供の前なのに、言っていいこと悪い事を考えない、していい事、悪いことを区別しない、だめオヤジの見本をさらして、子供の躾も何もない。世の中にはびこる裸族の一員で、娘の教育に悪影響。(40代 自営業・自由業)
- 単身赴任生活9年目の亭主は子供たちのいいこと、悪いこと、すべて私の責任だと言い放ったことが。その日から私の亭主に対する愛情は1ミリもありません。旦那は、私の財布でしかありえません。(40代 パート・アルバイト)
いやあ、たくさんの残念が揃って圧巻!でも、なんかそこにはしっかり愛もあるんですよね。にっこり。でもね、女っていいものだなあって思うのです。
同じように夫たちの妻への残念コメントを集めたものがあったら、嫌な気持ちになっちゃいそうでしょう? でも女の愚痴はなんだか許せる気になる。妻は楽しく愚痴りあい、夫たちはそれを引き受けて毎日頑張っているのです。だから同じだけのいいところも、探してあげてね!