赤ちゃんの命名・名づけ/赤ちゃんの姓名判断

姓名判断で名前をつける手順(2ページ目)

姓名判断は5通りの足し算をして占いますが、名づけのときはまだ名前が決まっていないわけですから、足し算をして占うことはできません。そこで名字と字画の合う名前の画数を計算する、という逆の手順になります。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

名前の画数に従って文字を組み合わせる

名前の画数のとおりに字を組み合わせ、名前を作ります。なお3字名にしたいときは、後の数字を適当に2つに分けます。たとえば08-13を、8-4-9 というふうに直します。

08-03から 卓也(たくや) 拓也(たくや) 和也(かずや) 知也(ともや) 奈々(なな)
08-05から 昇平(しょうへい) 茉央(まお) 奈央(なお) 拓矢(たくや)
07-06から 花帆(かほ)   里帆(りほ)  志帆(しほ)
08-15から 和輝(かずき) 昌輝(まさき) 実穂(みほ) 直輝(なおき)  果穂(かほ)
08-13から 茉鈴(まりん) 明日香(あすか) 歩夢(あゆむ) 虎太郎(こたろう)
 

好きな候補の名前を出しながら、字画占いをすると混乱する

これはじつによく見られることです。希望の名前をつける名づけと、占いに従う名づけ(希望の名前を勝手につけられない)は、発想も手順も正反対で、出てくる名前の範囲がちがいます。ちがう名づけを同時に混ぜてやると大混乱を起こします。

もしご自分の希望の音や文字で名前を作るときは、占いの話を混ぜてはいけません。逆に占いに従うということであれば、名字と字画の合う名前しかつけられず、かなりせまい範囲になりますので、ご自分の希望は言えません。占いに従うと決めたのであれば、それは当然で仕方のないことです。

両方の名づけをやってみたいなら、頭を切りかえて必ず別々に分けてやりましょう。偶然に両方に同じ名前が出ることも無いとはいえませんが、あまり期待しないほうがよいでしょう。

※画像提供 子供や赤ちゃんのイラストわんパグ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます