名前の画数に従って文字を組み合わせる
名前の画数のとおりに字を組み合わせ、名前を作ります。なお3字名にしたいときは、後の数字を適当に2つに分けます。たとえば08-13を、8-4-9 というふうに直します。
08-03から 卓也(たくや) 拓也(たくや) 和也(かずや) 知也(ともや) 奈々(なな)
08-05から 昇平(しょうへい) 茉央(まお) 奈央(なお) 拓矢(たくや)
07-06から 花帆(かほ) 里帆(りほ) 志帆(しほ)
08-15から 和輝(かずき) 昌輝(まさき) 実穂(みほ) 直輝(なおき) 果穂(かほ)
08-13から 茉鈴(まりん) 明日香(あすか) 歩夢(あゆむ) 虎太郎(こたろう)
好きな候補の名前を出しながら、字画占いをすると混乱する
これはじつによく見られることです。希望の名前をつける名づけと、占いに従う名づけ(希望の名前を勝手につけられない)は、発想も手順も正反対で、出てくる名前の範囲がちがいます。ちがう名づけを同時に混ぜてやると大混乱を起こします。
もしご自分の希望の音や文字で名前を作るときは、占いの話を混ぜてはいけません。逆に占いに従うということであれば、名字と字画の合う名前しかつけられず、かなりせまい範囲になりますので、ご自分の希望は言えません。占いに従うと決めたのであれば、それは当然で仕方のないことです。
両方の名づけをやってみたいなら、頭を切りかえて必ず別々に分けてやりましょう。偶然に両方に同じ名前が出ることも無いとはいえませんが、あまり期待しないほうがよいでしょう。
※画像提供 子供や赤ちゃんのイラストわんパグ