普段のお手入れはどうすればよいですか?

■雨に濡れたとき
靴が完全に、濡れてしまった場合は、キレイな布で表面の水分を取り、靴の中に布や、紙などを入れて形を整えて陰干ししてください。部分的に濡れて色が変わってムラになっている場合は逆に水を布に染みこませ、その布で靴全体を濡らして全体的にまんべんなく色が変わったところで、形を整えて陰干しにします。そうすることによって染みになるのを防ぎます。

■いやなニオイ
ニオイについては予防が大切です。同じ靴を数日連続して履かないようにし、ニオイ始める前に消臭除菌スプレーなどを使うとよいでしょう。

■長持ちさせるコツ
まず、靴を休ませること。同じ靴を連続して履くのが一番靴を傷めます。次に、こまめにお手入れをしてあげること。それが難しい場合は、素材に合ったブラシで使用するたびにブラッシングをし、防水スプレーをかけるだけでずいぶん違ってきます。

靴選びのウソ ホント

最近では、通販で靴を買う方が増えていますが、よく同じメーカーの同じサイズだから、同じ大きさだと思っている方がいますが、実は、同じメーカーでもデザインによって同じサイズ表記なのに大きさがまったく違うことがあります。

やはり試し履きをするのが基本です。通販なら、交換や返品が可能かがあらかじめ問い合わせすることが大事です。


いかがでしたか? パーティ用の高いヒールのパンプスを履きこなすには、日常的によく歩き、鍛えることなんですね。いくら素敵に着こなしても姿勢が悪いと台無しに……。そうならないに気をつけましょう。

銀座ワシントン銀座本店シューリペアショップB2F  〒104-8102 東京都中央区銀座5-7-7 TEL 03-3572-3681

銀座ワシントン銀座本店シューリペアショップB2Fの様子

取材協力:株式会社ワシントン靴店
銀座ワシントン銀座本店
住所:〒104-8102 東京都中央区銀座5-7-7
電話:03-3572-3681

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。