男の子育て/男の子育て関連情報

春のシンプル外遊び、おすすめトップ5

入園入学や進級など新しい環境での生活が始まって1ヵ月あまり。それぞれにリフレッシュが必要なこの時期は、家族みんなで外遊びなんていかがでしょう!公園などで人気のシンプル外遊びトップ5をご紹介します。

執筆者:遠藤 雅大

入園・入学から1ヵ月、子供たちのココロも疲れています

小さな心にもストレスが……
新しい環境の下で1ヶ月。子供たちの心にも疲れが見え始める頃です
入園・入学や進級から1ヵ月あまりがたち、ようやく環境の変化に慣れ始める5月。この時期の子供たちは、緊張や不安から開放されると共に、それまで気付かないうちに溜め込んでしまった心身の疲れがピークに達することも多いのではないでしょうか。

私たち大人でさえも5月病や6月病があるのですから、小さな子供たちにだってストレスはあり、もしかしたら心の疲れを上手に表現できずにいるのかもしれません。そんな子供たちを見守る父親としては、忙しくとも出来るだけコミュニケーションの機会を設け、天気の良い週末は屋外で思いっきりリフレッシュさせてあげたいもの。

そこで今回は、春のファミリーピクニックを盛り上げる外遊びを特集します。先のゴールデンウィーク中に公園などで盛んだった遊びの中より、人気の高いトップ5をご紹介します。

春の外遊び!ファミリーに人気のトップ5

公園遊具
ダントツ人気はブランコやすべり台などの公園遊具。但し、順番待ちに長蛇の列ができることも……
第1位 公園遊具
まずは外遊びの王道、公園遊具。ブランコやすべり台などの公園遊具さえあれば子供たちは時間を忘れて夢中になって遊ぶものです。パパも童心に返って一緒に楽しみましょう。ただし、順番を守ったり誤った危険な遊び方をしないなど、保護者としても責任ある行動を忘れずに!


かけっこ・鬼ごっこ
小さな子供たちは、ただ走り回るだけのシンプルな遊びが楽しい!
第2位 かけっこ、鬼ごっこ
次いで人気だったのはかけっこや鬼ごっこなど、遊具を使わずに走り回るシンプルな遊び。ルールが簡単なだけに、小さな子供たちも人気でした。もう少し人数が多ければかくれんぼや缶けり、だるまさんが転んだなどの昔ながらの外遊びも楽しめますね。


ボール遊び
キャッチボールやサッカーなどのボール遊びはいつの時代も人気です
第3位 ボール遊び
キャッチボールやサッカーなども楽しいですよね。ボール遊びは互いに相手を思いやる気持ちがなければ楽しめないものなので、親子のコミュニケーションを深めるには絶好の遊び。広いスペースが確保できるなら、ぜひ楽しみたいですよね。


植物観察
子供の目に映るものは、何だって遊び道具になります
第4位 花や葉っぱで遊ぼう!
子供たちは遊びの天才! 花や葉っぱなど、目に映るものは何だって遊び道具になります。草笛を鳴らしたり、笹などの葉っぱで船が作れることなども教えてあげてはいかがでしょう。植物図鑑などを持参しても面白いですよね。


シャボン玉
意外と多かったのはシャボン玉で遊ぶ光景
第5位 シャボン玉で遊ぼう!
意外とオススメなのが、シャボン玉遊び。価格も手頃で、さほど広くないスペースでも周囲に迷惑をかけることなく十分に楽しめるので、お出かけ前に用意しておいてはいかがでしょう。


自転車
自転車や逆上がりにも挑戦しよう!
番外編 自転車・縄跳び・逆上がりに挑戦!
せっかくですから自転車の練習にも挑戦! 自転車や縄跳び、逆上がりなど、ある程度の時間をかけて、みっちりと練習しなければマスターできないものはたくさんあります。これを機会に親子で練習を始めてみてはいかがでしょう。
<参考記事>
これぞパパの出番!自転車の乗り方
夏休み、パパと逆上がりをマスターしよう!



ゲームもない、テレビも見ない。
大自然の中でシンプルに遊ぶ親子の時間こそ大切!

外遊びでリフレッシュ
大自然の中で思いっきりシンプルに遊ぶ。そんな時間こそ必要なのではないでしょうか?
春のシンプル外遊びトップ5、いかがでしたでしょうか。休日の公園などでは当たり前のように目にする光景も、休日出勤があったりショッピングへ行ったり、天気が悪かったりと、「気づけば、久しく子供たちと外で遊んでいない……」という方も案外多いのではないでしょうか?

新しい環境のもとで1ヵ月あまりというのは、子供たちにとっても私たち大人にとっても、それぞれが心のどこかにストレスを抱える時期です。そんな時期こそ、テレビもゲームもない大自然の中で、家族みんなで太陽の光をいっぱいに浴びてリフレッシュすることが大切だと思います。

それに平日のパパが子供とふれあうことができるのは、日が暮れてからのごくわずかな時間だけしかありません。もしかしたら、子供たちには家族で外遊びをする時間こそ必要なのかもかもしれませんね。

今度のお休みは一切の予定をいれず、家族で外遊びなんていかがでしょうか!


トップページへ戻る

<おすすめINDEX>
今日から実践!仕事と家庭の両立>>子どもと一緒に遊ぶ
<関連ガイド記事>
この春は、「ロハスなパパ」でお願いします
情報断食で、ママの悩み・不安をデトックス

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます