押し花遊びに必要な道具、材料

必要な道具、材料
押し花遊びに必要な道具、材料。アイロンフィルムと離けい紙があれば長期保存も可能です!
・季節の花や葉っぱ
・台紙となる厚紙(葉書など)
・ピンセット
・はさみ、カッター
・工芸用ボンドやのり
・アイロンフィルム
・離けい紙etc
ここで特筆したいのがアイロンフィルムと離けい紙。せっかく作った押し花を長期間保存するためには表面をコーティングしてしまうのが一番です。価格はわずか数百円でフラワーアート専門店やインターネットでも購入できますから、押し花遊びの際にはぜひ揃えておきたいアイテムの一つです。他にプレス器や乾燥剤、染料や発色剤などもあると便利ですね。



押し花メッセージカードの作り方

メッセージカード
押し花メッセージカードの作り方1
1.まずはデザインを決め、ピンセットと工芸用ボンドを使って貼り付けていきます。


メッセージカード
押し花メッセージカードの作り方2
2.花びらは千切れやすいので注意が必要です。また、わずかな風や静電気で動いてしまうので、ボンドをしっかりと塗りましょう。


メッセージカード
押し花メッセージカードの作り方3
3.デザイン通りに貼り付けたら、電話帳やノートに挟みます。


メッセージカード
押し花メッセージカードの作り方4
4.本やブロックなどを重石代わりに乗せ、しばらく待ちます。


メッセージカード
押し花メッセージカードの作り方5
5.最後にメッセージを添えて完成です。


メッセージカード
押し花メッセージカード完成
フォトスタンドなどに入れて飾りますが、立体感を楽しみたいならコルクボードなどもステキだと思います。このままだと数日で色あせてしまいますから、長く保存したい方は発色顔料や白色保護剤などを揃えたほうがいいでしょう。



>>次ページでは、コースターとしおりの作り方を紹介します>>



<おすすめINDEX>
今日から実践!仕事と家庭の両立>>子どもと一緒に遊ぶ