子供のしつけ/子供の上手な叱り方・NGな叱り方

叱らないしつけとプロ親(3ページ目)

子育てに成果を求めすぎていませんんか?子育ては何が成功で何が失敗か分からないものです。肩の力を抜いて、楽しく子育てできる、親野智可等先生の著書3冊をご紹介。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

親ががんばらないほうが子どもは伸びる

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!
親野智可等(著) WAVE出版
大人は成果を急ぐあまりイライラしたり感情的になったりしがちですが、それは子どもにとってとても辛いことです。

「こういうとき、自分が子どもだったらどんな気持ちになるだろうか?こう言ったら、子どもはどう思うだろう?と、子どもの立場に立って考えてみることが大切です。」これは、先生のイチオシで、いろいろな機会にこれができるようになると、人間力がアップするということです。

これは、すぐには実行できなくても、その大切さを心に留めておくだけでも、子育てが変わってくるのではないかと思います。



この3冊の本を読んで感じたことは、私も含めて親というものは、子育てに成果を求めすぎていたのではないかということです。うまくいかなければ、工夫も必要です。努力も大切です。しかし、結果が思い通りに行かなくても、そこに執着するのではなく、時には、目をつぶる勇気も必要なのかと。だって、子育てで、何が成功で何が失敗なのかは、すぐにはわからないのですから。


【関連サイト】
「親力で決まる子供の将来」
「子どものために親ができる事 親力と楽勉力 」
「親も子もストレスを感じないしつけ法」という
「ストレスをためない子育て法(メンタル編)」
「ストレスをためない子育て法(行動編)」

>> ほめ方・叱り方のポイントはこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます