「楽勉力」で子どもは活きる!

「楽勉力」で子どもは活きる!
親野智可等 (著) 祥伝社
次にご紹介するのは「『楽勉力』で子どもは活きる!」です。こちらは、「『親力』で決まる!」の第1章の「子供の楽勉」について、さらに詳しく紹介されています。

第1章「楽勉」とは何か?と題して、具体的な「楽勉」が紹介されています。
・カステラを8等分して考える、楽しい分数の勉強方法他

第2章「算数のある生活」
・最強楽勉グッズとして「百玉そろばん」の紹介他

第3章「理科のある生活」
・子どもたちが星座カルタに夢中になり、驚くべき効果を発揮したこと他

第4章「国語のある生活」
・国語辞典で楽しむ五つの方法など国語辞典の魅力について他

第5章「社会のある生活」
・テレビのある部屋に地図帳を置くだけ!親子で地理が得意になるなど

第6章「学習漫画」は楽勉の最高傑作
・博士=学習漫画という式が成り立つほど、あることに詳しい子ども(博士)の家には必ずと言っていいほど学習漫画があるなど、学習漫画の魅力について絶賛されています。

当幼児教育サイトでも「ためになる!子どもにオススメの学習マンガ」で、さまざまな学習漫画をご紹介しています。

第7章 ちょっとした知的刺激で生活の中に「知識の杭」を立てる
バラバラだった情報が整理され体系化された知識になることを「知識の杭」と言い、この「知識の杭」を立てるときの秘訣などが紹介されています。

第8章 「楽勉カルタ」で楽々暗記ができる
「ことわざカルタ」や「俳句カルタ」の効果他

第9章 ヒャッキンショップの楽勉グッズ
「100円のジグソーパズル」など楽勉グッズの紹介

第10章 1日1記事!「小学生新聞」で学力は必ずアップする


親野智可等先生は、「この本はどこから読んでいただいてもかまいません。興味を持った所からドンドン読んでみてください。」と、書いていらっしゃいます。気軽な気持ちで手にとってみられてはいかがでしょうか。



【関連サイト】
「親力で決まる子供の将来」
「お金をかけずに賢い子どもに育てる方法」
「ためになる!子どもにオススメの学習マンガ」




■記事を読んでくださって、ありがとうございました!
「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね。楽しいお役立ち情報をお届けします!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。