高校受験/高校受験の学校情報

兵庫県高校受験動向(2ページ目)

全国でも屈指の東大合格者数をたたき出す灘高校を筆頭に、甲陽学院、白陵と私立が圧倒する兵庫。中高一貫校としてのよさを前面に出し、安定した実績を誇っています。

執筆者:池田 茂

圧倒的存在感を放つ灘高校、甲陽学院

兵庫県には東大合格者数、開成高校についで2位の灘高校があります。2009年は合格者数100人をきったが、日本を代表する私立高校のひとつといってもよいだろう。東大合格者数が注目されがちだが、国公立大学医学部合格者数にも定評がある。

甲陽学院、白陵も東大、京大をはじめ有名大学に多くの生徒を輩出しており、これらどの学校も、中高一貫校としてのよさを最大限活かし、教える内容の先取りを行い、高校1年生までに受験で必要とされる科目、知識をほぼ終了してしまう点が共通項だろう。

いずれにせよ、兵庫県においては高校偏差値が公立より私立の方が高く、地方にありがちな「私立は公立の保険」という考えではなく、将来のために私立高校を自ら選ぶ生徒が多くいます。公立が何か手を打たなければ、この差は一層開くことになっていくでしょう。

兵庫県高校受験制度 >>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます