中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

大阪府中学受験動向(2ページ目)

2010年度の関西圏の中学受験者数は、経済不況や公立高校授業料無償化の影響を受けて、2009年度と比べ8%の現象となりました。中堅私立中学では、難関大学進学に向けた特別コース、医進系コース、理数系コースなどを設置する学校が増えています。

籔 孝昭

執筆者:籔 孝昭

学習・受験ガイド

2010年度大阪府の中学受験動向

大阪府の2010年度を総括すると、2極化が顕著になったといえます。大阪屈指の最難関男子校である大阪星光学院中学の志願者数は704名で、昨年2009年より111名増加。兵庫県最難関男子通学である灘中学や甲陽学院中学、六甲中学が3教科受験であったのに対して、大阪星光学院中学は昨年までは4教科受験。しかし、今年から3教科と4教科の選択受験を可能としたことで、志願者数の増加に繋がりました。

大阪府屈指の最難関女子校である四天王寺中学も志願者数が644名で、昨年より24名増加。

最難関校の志願者が増加したのに対し、難関校・中堅校になると前年より減少した学校が多く見受けられ、中には200名以上も減少した学校もありました。

志望校決定の際は、必ず教育方針の確認を

志望校決定の際、通学時間や大学合格実績も重要な判断基準になりますが、必ず確認してほしいのは校風および学校の教育方針。関西には高い大学進学実績を誇る名門私立校が多数ありますが、教育方針は異なります。

灘中学、大阪星光学院中学、神戸女学院中学などの伝統型名門私立中学は、生徒本人の自主性を尊重する学校で、学校が勉強を強制することはありません。一方、洛南中学や西大和学園中学は学習指導に非常に熱心であり、学校の授業だけで名門大学への進学が期待できます。

学校説明会やオープンスクールを設定している私立中学が大半。機会があれば学校説明会などに参加し、校風および教育方針に触れてください。
 

 2011年度中学入試の注目情報

2011年度の関西の私立中学入試は、1月15日の統一入試日から一斉にスタート。多くの私立中学は複数回受験を設けていますが、入試期間が短期間なため学校間でバッティングが起こります。関西圏では実施校が少なかった午後入試を導入する学校が2011年度は増加します。

■午後入試を実施する主な学校
  • 大阪産業大学附属中学
  • 大阪桐蔭
  • 関西大北陽中学
また、常翔学園中学の新設や、上宮中学の共学化など目新しい動きもあります。

2011年度は、さらに受験者減る見込み

2009年・2010年度と2年連続で志願者数が志願者数が減少した大阪府。2011年度中学受験においても、その逆風は収まる気配を見せません。

大阪星光学院中学や四天王寺中学など、偏差値上位校の人気は不動と思いますが、中堅校の多くは受験者数が減少すると思われます。

大阪府中学受験制度 >>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます