お墓の掃除の方法
お墓に上から水をかけてタワシでゴシゴシ……こんな光景をよく見かけますが、ちょっと待って! 石は案外傷つきやすいもの。建てたばかりのピカピカに研磨されている墓石だったらなおさら。表面を特殊コーティングされている墓石もありますから、いきなりタワシを使うのは×です。1.敷地内を清掃します
まずは敷地内の清掃からスタート。落ち葉を集め雑草を刈ります。植木がある場合は剪定します。砂利が汚れている場合はザルにあげて水洗いします。
2.墓石を水洗いします
汚れが少ないようだったら、スポンジに水をふくませて洗います。コケをあえてつけたままの墓石もありますが、取り除いたほうが石は長持ちします。
3.洗剤をつけて洗います
石材専用の洗剤をつけて洗います。必ず目立たないところで試してください。タワシは墓石を傷つけますので使用は避けたほうが無難です。
4.文字彫刻の部分は歯ブラシで磨きます
細かい部分のお掃除に歯ブラシを利用すると便利です。
5.ステンレスの小物類を洗います
ステンレスの小物類(花筒、線香皿等)は取り出して中を綺麗に洗います。
6.乾いたタオルで水を拭き取ります
最後に乾いたタオルで水を拭き取ります。
基本的に、墓石に使われる石は吸水率が低く、硬度が高くて耐久性にすぐれていますので、大理石などに比べるとかなり丈夫。でもどんな頑丈な石だって、一年中風雨や直射日光にさらされているわけですから、遅かれ早かれ汚れが付着し劣化していきます。お墓参りのたびにきちんとメンテナンスをして、次世代へ受け継いでいきたいものです。