お墓参りに持参するもの

ああああ

各寺院では盂蘭盆会法要が行われています。法要の時間に合わせてお墓参り&参拝するのも良いですよ

お盆期間中には、一度は家族全員でお墓参りをしたいものです。お墓参りに行く前に、マナーや作法を知っておきましょう。まずはお墓参りグッズ&お掃除グッズのチェックから!

■お参りグッズ
□お線香/せっかくですから、香りにもこだわってみては?
□ロウソク マッチなど/お線香の点火に使用
□お供え物、お花、お菓子など/お供えものを置く半紙などを持参すると便利。

■お墓のお掃除便利グッズ
□歯ブラシ/細かい部分の掃除をする
□スポンジ/墓石の汚れを落とす
□墓石用洗剤/頑固な汚れは専用の洗剤を使用
□雑巾/拭き上げ用
□(スコップや鎌/植木のお手入れ用)
□(剪定用ハサミ/植木のお手入れ用)
□(ザル/玉砂利の洗浄用)
□(タワシ/頑固な汚れに、金属タワシは×)

お墓参りに手順

もしお墓がお寺にある場合は、門を入ったら本堂に一礼するのも忘れずに。

1.霊園・墓地に入る前に寺院のご本尊に一礼します
寺院墓地の場合は、寺院の本堂に向い一礼します。

2.手桶に水を汲み、お墓へ向かいます

手桶を貸してもらえる霊園・墓地が多いようです。

3.お墓の掃除をします

お墓に手を合わせ、周辺の掃除をします。

4.お供えをします
お墓の掃除を終えて、きれいになったらお花や供物のお供えをします。「故人はお酒が好きだったから」と墓石にお酒をかける人を見かけますが、墓石が変色したりカビが発生する原因になるのでお勧めしません。

5.線香を焚き、お参りをします
墓前法要をする際は、立ったままのお参りとなりますので、足腰の弱い方がいる場合は携帯用椅子を準備しておくと良いでしょう。

6.後片付け
基本的には供物は持ち帰って、皆でいただきます