デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

ソニー サイバーショット DSC-HX5V(2ページ目)

ソニーのデジカメ、サイバーショット DSC-HX5Vは、現在コンパクトデジカメで導入できる技術をほとんど取り込んだ薄型デジカメの意欲作。フルHD動画やGPS機能などこれ一台でなんでも済ませたいという欲張りなユーザーに最適です。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

コンパクトなのにフルHD動画撮影できる

undefined

 

同じソニーのDSC-TX7とともに、コンパクトデジタルカメラでフルHD動画撮影機能があることは見逃せない最大の長所である。
特に光学式手ぶれ補正(アクティブモード)搭載によって、歩きながらの動画撮影でもブレが最小限に抑えられているところは特筆しておきたい。素人動画にありがちな、画面を見ていて酔いそうになるシーンがほとんどないのだ。

ただしアクティブモードは、ズームをワイド側にしているときのみの機能であることにも注意が必要だ。また、DSC-HX5VのテレビCMは本機で撮影されているほどの高画質さ。かなり使える印象だ。

 

GPS搭載で旅の記録もしっかり残せる

undefined

 

A-GPS搭載で屋外であれば、ほぼ間違いなく撮影場所の緯度経度を記録できる。また、地磁気センサーによってどちらを向いて撮影していたかも記録可能。
GPSによって記録されたデータは画像上では緯度経度のみの表示となるが、付属画像管理ソフト「PMB」で地図上のどこで撮影したかを表示できる。旅行の記録をするのに役立つ機能であることは間違いない。ただし、屋内ではGPSの受信はかなり難しい。窓際であればどうにか……といったところだろう。

 

25mmスタートの10倍ズームレンズは日常撮影に便利

undefined

 

25mm相当スタートの広角対応となる10倍ズームレンズは、前述したように日常の撮影シーンのほとんどをカバーできるもの。動画撮影中でもズームさせることができる。

ただし、動作音を録音しないようにズームの速度はかなり遅い。運動会などでズームを併用する撮影をする場合は、事前にズームレンズの速さを把握してからにしておきたい。

このサイズのレンズで10倍ズームとなると、通常ではかなりの歪曲が出てしまうものなのだが、うまくデジタルで補正されているようだ。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます