ドイツ/ドイツ最新情報・季節のイベント

オクトーバーフェストの歴史

オクトーバーフェストは毎年9月中旬頃から10月最初の週末まで、2週間にわたって開催されるビールの祭典。200年もの歴史あるこのイベント、どんなきっかけで始まったのでしょう?

執筆者:尾方 綾子

2010年で200周年! オクトーバーフェストの歴史と由来

会場にはアミューズメントも充実。大観覧車からは会場が一望できます

会場にはアミューズメントも充実。大観覧車からは会場が一望できます

2010年で、なんと200周年を迎えたオクトーバーフェスト。記念すべき第一回は、盛大な競馬をメインイベントに1810年10月17日に開催されました。この祝祭のきっかけを作ってくれたのが、同年10月12日に執り行われた、当時のバイエルン王国皇太子の結婚式。結婚式は1回きりですが、イベントだけは翌年以降も引き継がれ、ミュンヘンの年中行事としてすぐに定着したようです。

後に開催期間は次第に延長され、会期も9月へ前倒しされるようになりました。冬の訪れの早い年だと、ドイツの10月は冬のような冷え込みに襲われることもしばしば。夏の名残のある9月のほうが、祭りをより満喫できますよね。現在では毎年9月中旬頃から10月最初の週末まで、2週間にわたって開催されるのが慣例になっています。

オクトーバーフェストは過去、戦争や疫病のため中止された年もあったので、200周年にあたる2010年で200周年ではありますが、開催は第177回目になります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます