年賀状を印刷するときのプリンタ・複合機の選び方

年賀状印刷を重視する場合は、両面印刷機能をチェックしたい。宛名とメッセージを同時に印刷できるので、「相手によって文面を変えたい」といった場合にも間違えずに対処できる。

もう一点、少しでもスムースに年賀状を印刷したいのであれば、ハガキ給紙枚数もチェックしておきたい。多いほどいいことは言うまでもないだろう。

ガイドおすすめのプリンタ・複合機

・キヤノン PIXUS MG6330
グレーインクを含む染料系5色インクに顔料系ブラックを加えた「W黒」インクを採用する最上位モデル。3.5インチの大型タッチパネル液晶を搭載しており、操作感が抜群だ。オンラインアルバムサービスに接続して写真を見ながら印刷できるなど、本体だけで使える機能が充実している。自動両面印刷にも対応しており、機能的には全く隙のないモデルに仕上がっている。

>>PIXUS MG6330 [ブラック](価格.com商品ページへ)

 


・エプソン Colorio EP-805A
染料系6色インクを採用するスタンダードモデル。キヤノンと違って顔料ブラックインクを採用していないので文書印刷は比較的弱いものの、写真印刷に強いのが魅力。2012年秋モデルは従来モデルに比べて約40%(容積比)ものコンパクト化を実現しており、省スペース設置ができるのが最大の魅力だ。自動両面印刷にも対応。はがき印刷であれば、文字のにじみもほとんどないのでお薦めだ。

>>カラリオ EP-805AR [レッド](価格.com商品ページへ)

 


【関連サイト】
キヤノン プリンタ
エプソン プリンタ
ブラザー プリンタ
HP プリンタ

参考 プリンター・複合機を店頭で選ぶときのコツ >>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。