テーブルコーディネート/テーブルコーディネートの基本

アフタヌーンティーのコーディネート(3ページ目)

優雅なアフタヌーンティーの基本をマスターして、家族や友人と素敵なお茶の時間を楽しみましょう。

執筆者:長谷川 貴子

ティーカップの持ち方

優雅なハンドルの持ち方
ティーカップの持ち方は、画像のように、ハンドルをつまむように持つとエレガントです。指をそろえると、より一層エレガントに見えます。日本の茶道とは異なり、カップを指で拭かないようにします。特に、自宅で開催されるティーパーティに招待されたときには、口紅を軽くおさえてから伺うようにしましょう。

ティーの楽しみ方

■水色(すいしょく)を楽しむ
まずは、注がれた紅茶の水色を見てください。紅茶の種類によって、カップに注がれた紅茶の水色が違います。

■香りを楽しむ
水色を楽しんだ後は、カップを片手で持って口元に近づけ香りを楽しみ、最後に一口いただき味を楽しみます。ティーカップの口径がコーヒーカップの口径より広いのは、紅茶の繊細な香りを楽しむためです。

■会話を楽しむ
アフタヌーンティーやティーパーティの一番大切なことは、同席した方々と、ゆったりと会話を楽しむことです。話題は、趣味や旅行のお話など楽しい話にしましょう。

■ティーフラワーを楽しむ
自宅でアフタヌーンティーを楽しむ時は、お花を小さく生けてテーブルに飾ります。自宅の庭やベランダで育てた花や、ハーブ、アイビーなどの緑の葉物を飾れば、正統派アフタヌーンティーになります。

撮影場所:フォーシーズンズホテル椿山荘 東京
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます