株・株式投資/株式関連情報

株価がピークを付ける出来事

今回は私の経験から生まれた「ピークだなと感じる出来事」をお伝えします。調べ方は簡単ですのでためしにやって見てください

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon
長年、企業を観察していると、この会社、そろそろピークだなと感じる出来事があります。

企業業績がピークだったり、株価がピークだったり。特にこれといった根拠はありませんが、今回は私の経験から生まれた「株価がピークを付ける出来事」をお伝えします。

小売業が銀座にお店を出店したとき

郊外から都心への新規出店には注意です
郊外から都心へ新規出店しているには企業には注意しましょう
銀座と言う地域は言うまでもなく、「家賃が高い」です。
よほどの高級ブランドのお店でもない限り、出店する際に掛かる費用も高いですし、毎月お店が黒字になる損益分岐点も高いですから、他の立地より高い水準の売上を維持しなければなりません。

そんなエリアにお店を出すのですから、郊外型の居酒屋や雑貨小売店などがお店を出すと、赤字になる可能性が高いと考えます。銀座に限らず、都内の一等地に出店した場合も同様です。

社長が芸能人と付き合っていることが報道されたとき

女優○○!ベンチャー企業社長と熱愛!!
女優○○!ベンチャー企業社長と熱愛!!そんな記事にも要注意
「ベンチャー企業の若手社長、芸能人と熱愛発覚!!」

などとマスコミに報道されたとき、その企業の株価がなぜだかピークを付ける気がします。
テレビや雑誌で過度に報道され、一時的に知名度が上がって、その企業の株価が上昇するケースはよくあります。芸能人と付き合っていることが報道されたときだけではなく、それ以外でもマスコミへの露出が過度に増えたときも要注意です。

社長が会長に退いたとき

社長(特に創業者)が、会長に退いたときも要注意です。その会社を興してIPOさせたほどの優秀な人物の代わりがすぐに見つかるとも思いません。

実際に自分が働いている会社に会長がいらっしゃる方は想像してみて下さい、社長より会長の方が業務が楽に見えませんか?
社長が会長に退いたときは、その社長の事業意欲が衰えた可能性があります。

逆に株価が底を打つケースとしては?

今話題の記事は保有銘柄に関連している記事か!?
今話題の記事が保有銘柄に関連している記事かどうかもチェックしましょう
逆に株価が底を打つ出来事もあります。例えば、外国人が社長になったときです。実際に自分が働いている会社の社長が外国人になったときをイメージすれば分かると思いますが、会社が大きく変わります。

コスト意識の徹底や、英語の公用語化など、その会社が大きく変わる気がしますよね。日産やSONYを見れば、イメージが湧くと思います。
そういえばプロ野球でも監督が外国人になってBクラスチームが優勝したケースも最近ありましたね。
数字だけで判断するのではなく、企業に関するニュースや出来事も判断材料に付け加えると、さらに深い分析が出来ると思います。

【参考記事】
  • 「4℃VSツツミ ジュエリー買うならどっちがお得? 」


    【参考リンク】
  • オールアバウトマネー用語集 天井
  • よくわかるマーケティング「企業の利益を決定付ける価格戦略」
  • 【編集部からのお知らせ】
    ・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

    ※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
    ※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます