株・株式投資/株式関連情報

バーチャルトレードで株の模擬レッスン

みなさん、「バーチャルトレード」って知っていらっしゃいますか?今回は、バーチャルトレードについてご説明したいと思います。

西村 剛

執筆者:西村 剛

株式ガイド

  • Comment Page Icon
みなさん、「バーチャルトレード」ってしっていらっしゃいますか?

バーチャルトレードとは?

イメージトレーニング
バーチャルトレードでイメージトレーニングからはじめるのも手です
バーチャルトレードとは、実際のお金を使わないで架空の金額で株の売買を行なうというシュミレーション売買の事を言います。
株価が上下し自分の資産が上下するというのは、今まで貯金しかした事がなかった人にとっては大変気になるし、怖いものです。
そういった方にとって、バーチャルトレードは便利なツールなんですよね。

今回は、そのバーチャルトレードについてご説明したいと思います。


バーチャルトレードについて簡単にどんなメリットがあるか?というと、

・実際の株価での売買するので値動きの感覚がつかめる
・損失が出ない
・バーチャルな取引で株の仕組みが理解できる

などがいえますが、初心者にとって損失が出ない事は十分なメリットです。

最初の一歩はみんな怖いと思いますが、ましてや何も分からず投資してから株価が下がり続けるという事は悪夢に等しいでしょう。

そうした失敗を出来るだけなくす為、損をしたくない人や株式市場相場の感覚が理解してから投資を行いたい方は、こうしたバーチャルトレードサイトの使用をオススメします。

ここであえて、注意点を言えばバーチャルトレードでは、実際の資金で売買をやる訳ではありませんので心理的なプレッシャーがない場面で売買を行ないますから、その違いに注意して下さい。

なぜかと言えば実際の投資行動においては、リアルな現金が動きます。

通常その場合の投資判断においては決断に伴い何らかのストレスが発生するからですし株式投資で上達するには、ある程度失敗は必要です。
仕事でもスポーツでもそうですが、多少の痛い思い(失敗や損失)を通じてなぜ失敗したのか自分で考え進歩していきます。

そういう意味で言えば速く上達するには、バーチャルトレードで資金減らしたら自分へ罰ゲームを科すなどのマイルールを作れば上達が早いかも知れませんよね。


バーチャルトレードで資産が倍になっても実際のお金は増えないのがたまにキズですが・・・

では、次のページでは実際のオススメバーチャルサイトをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます