マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

難度★★ 金持ち父さんのあのゲーム キャッシュフローゲーム初体験(2ページ目)

「金持ち父さん貧乏父さん」の作者のロバートキヨサキ考案のボードゲーム。ベンチャーの社長などとやってみました。

執筆者:山口 哲生

  • Comment Page Icon
■学んだこと

ゲームの最中、BS,PL,CashFlow計算書を個人のお金の取引にかんして書かされるのですが、それだけで勉強になります。そしてゲームの世界で実現できたんだから、現実の世界でも金持ち父さんになれそうな気がします。


また子供は経費がかかるということです。少子化の世の中を考えると子供が増えるのはいいことだ!とおもっていましたが、お金という観点も考えないと、子供を不幸せにしてしまうのかなーと思ってしまいました。



■どうやったらプレイできるの?

キャッシュフローゲームは結構、大会が開かれています。以下のHPを紹介しますので、ご自身でコンタクトしてみてください。

http://www.kanemochicash.com/


もしくは、持っている友達を探しましょう!自分で購入してもよいと思いますが、250ドルくらいしました。結構、高かったです。一度ゲームできれば十分ですので買うまでないかもしれないですね。



■ちなみに

キャッシュフローゲームとは直接関係はないのですが、カタンというゲームもすごくおもしろいです。3~4人でプレイし、自分の領地を広げていくゲームで「桃鉄」に似ているのですが、他のプレイヤーと交渉できるというのが、サイコウに楽しいのです。


以前、百式の田口さんに誘われて体験し、面白かったので自分でも即行で購入したのですが自分の周りにカタン中毒者が増え、嬉しい限りです。



カタンをするときにポートフォリオや確率分布など、ファイナンスな知識が使えて、頭の訓練にもなりますし、自分のスタンスに気づくことができて、なかなか株式投資のスキルUpにも役にたちそうです。キャッシュフローゲーム同様、おすすめです。



■まとめ

知識を得るのは何も本からがベストではありません。体験する!という意味においては、ゲームが一番よいのではとおもっています。いろいろなアプローチでファイナンスインテリジェンスを身につけていきましょう。これからも、いろいろなおもしろツールを紹介してゆきます。乞うご期待。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます