「旅行積立」は、旅行大好き人間にとってはお得で利用価値の高い商品です。2003年前後にJTBが初めて発売したと記憶しています。その後「旅行積立」を取り扱う会社は、旅行会社だけでなく航空会社やJR東日本へと広がり、使い勝手も良くなりました。2009年5月現在「旅行積立」を取り扱っている会社とお得度を調べました。


取り扱っているのは6社

大手で「旅行積立」を取り扱っているのは、航空会社のJALとANA、旅行会社のJTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、HISの6社です。それぞれ次の名称で発売しています。
・JAL:JAL旅行積立
・ANA:ANA旅行積立プラン
・JTB:たびたびバンク
・近畿日本ツーリスト:旅したく
・日本旅行:ドリームプラン
・HIS:貯めチャオ

支払い方法

支払い方法は大きく分けて2タイプ、「積立型」と「一括(一時)払い型」に分かれます。「積立型」には「毎月支払い」「ボーナス併用」「ボーナス払い」の3タイプがあります。JTBにはこれ以外に「支払い時期・支払い金額自由」というタイプがあります。
 
旅行積立の支払い方法
 


【毎月払い】
・6~60回払い
・毎月の支払額:3000円あるいは5000円以上
・指定口座から自動引落し

【ボーナス併用払い】
・ボーナス増額分:1回10,000円以上(HISは1~10回、近畿日本ツーリストは2~10回)

【一括(一時)払い】
・預入期間:6~60ヶ月
・支払い方法:金融機関から振込、一括引落し、現金持込等(「インターネットでの申込は不可」の会社が多い)

いずれのコースも積立期間が満了すると、支払額にサービス額が上乗せされた旅行券が発券されます。

サービス額率は次ページで