定年・退職のお金/老後資金の貯め方

退職後のレジャー資金は旅行積立で準備する

退職後、年金生活になると余暇を楽しむ金銭的ゆとり感を失う人が少なくありません。夫婦や家族で楽しい時を過ごす資金作りの方法として、旅行積立の一つである「JTBレジャー年金」を紹介します。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

退職後のご褒美を準備

退職後のレジャー資金は、旅行積立で用意するのがおすすめ

退職後のレジャー資金は、旅行積立で用意するのがおすすめ

退職後の数年間は海外旅行や国内旅行、コンサートなど自由に楽しみたい、と考えている人は少なくありません。しかし、年金生活になると、まとまった額をレジャーに支出するのはちょっと……と計画を実行できない人が多い、というのも現実です。ならばレジャーにしか使えないお金を準備しておく、というのはいかがでしょう。そんなときに使える旅行積立が「JTBレジャー年金」です。

「JTBレジャー年金」は、積立回数・金額ともに自由に設定し、積立終了後は毎年1回5年間にわたって「積立総額+サービス額」を均等に受け取る、という仕組みの旅行積立です。旅行だけでなく、イベントや野球観戦などにも使えます。

2000万円まで積立可能

積立回数は12~60回の中から選びます。もちろん金額設定も自由ですが、積立総額は100万円以上2000万円までです。

例えば「60歳から5年間、夫婦でゆっくり旅行やコンサートを楽しみたい。その資金として毎年50万円は欲しい」と55歳で考えたとしましょう。 その場合は、60歳までの5年間(60回)に毎月3万8455円を積み立てます。そうすると毎年約50万円のレジャー資金を受け取ることができます。

JTBホームページ「レジャー年金」のシミュレーション結果より作成。2013年8月2日時点(クリックで拡大))

現在の預貯金金利からは考えられないサービス額です
※JTBホームページ「レジャー年金」のシミュレーション結果より作成。2013年8月2日時点
(クリックで拡大)


サービス額の年利換算は? 詳しくは次ページ>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます