株・株式投資/株式関連情報

サッカーW杯関連銘柄を探せ!

いよいよ世界規模のイベント、サッカーW杯まで2ヶ月を切りました。株式市場でも、関連銘柄が注目をあびるかもしれません。そこで、ちょっと見方を変えて関連銘柄を探してみましょう!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

サッカーW杯の経済波及効果は4,759億円

いよいよ、サッカーW杯まで2ヶ月を切りました。今年になってトリノオリンピックや野球のWBCなどが盛り上がったこともあり、色々な意味でサッカーW杯にも期待が高まります。オリンピックやWBCでは消費意欲の盛り上がりが伝えられたので、世界的なイベントであるサッカーW杯でも消費意欲が高まるのではないでしょうか。
画像の代替テキスト
株式会社 電通 消費者研究センター調べ。
金額は100万円単位。

上は電通の試算です。これによると、今年のサッカーW杯の直接的な国内の家計消費支出額は約2,241億円にのぼります。さらに、これらによる経済波及は4,759億円に達するとした調査報告も発表しました。もちろん、日本代表チームの健闘によってはさらに効果が期待できます。もし決勝までいったら、その経済波及効果は5,461円まで膨らむと予想されているのです。

詳しい内容は、電通のこのページにあります。

デジタル家電の購入費が最も効果を受ける?

画像の代替テキスト
場所もとらない薄型テレビが人気です。サッカーW杯を機に購入を考えている方もいるのでは?
最も恩恵を受けると予想されるのが、やはり薄型テレビです。上の表から割合を出すと、なんと全体の約4割を占めているのです。世界的なイベントを大画面でしかもきれいな映像で見たい!という人は多いようです。

これも電通のレポートにありましたが、サッカーW杯がきっかけで薄型テレビを購入した、もしくは購入するという世帯の割合は11.5%。その中で、サッカーW杯がなければ購入しないという割合は3.5%にのぼります。確実に薄型テレビの需要が拡大しているのがわかりますね。

そこで、販売店や大手メーカーではなく、ちょっと違った視点で銘柄を探してみましょう。

テレビだけにとどまらず自動車、家電全般、情報機器などに広く利用されている「SKダイン」というアクリル系粘着剤を手がける綜研化学(4972)。No.1 ブランドでそのラインナップは300品種を超えています。さらに液晶、プラズマディスプレーパネル検査装置や測定装置、修正装置の開発、製造、販売を行うブイ・テクノロジー (7717)。中国などのアジアにも積極的に進出しています。それに、フルハイビジョンの画像伝道半導体が成長している中、液晶の制御、送受信に特化しているザインエレクトロニクス(6769)もマークしたいところです。

テレビの中を探る!という感じで、銘柄を探すという方法もあるんですね。

【関連リンク】
株でも「風が吹けば桶屋が儲かる」?(All About デイトレード・スイングトレード)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます