株・株式投資/株式関連情報

山本有花さんと語ってみました。

今回はゲストをお招きしています。その方は「山本有花」さん。セミナーなどでご活躍されている一方、お子さんがいらっしゃるので、子供への金銭教育にも熱心です。さて、どんなお話になるのでしょう。楽しみです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
人生において「お金」がとても重要な要素であることは、おそらく誰もが感じていることだと思います。子供がいれば、子供にも「お金」について教えてあげたいし、でも、どうやって教えればいいのか。そんな不安を解消するために、今回はあのカリスマ主婦、山本有花さんにお話を聞きました。


「お金」って何?からはじめよう!

画像の代替テキスト
カリスマ主婦と呼ばれる山本有花さん。子供の話になると「ママの顔」になるのが印象的だった。
ガイド:山本さんと私には、実は共通点があるんです。それは「子供がいる」ということ。同じ親として、子供への「お金」の教育って、とっても興味があると思うのですが、その点どうお考えですか?
 
山本:もちろん、子供にお金の話しをしたり、教えたりすることはとっても大切なことです。それに子供への「お金」の教育がスタートするのは、早ければ早いほどいいと思っているんです。といっても幼稚園から株取引をするということではなく、最初は「お金」って何?ということからですよね。

ガイド:子供にとって「お金」って、お菓子が買えるとか、そういうところから入りますよね。買い物に一緒に行くと、必ずお菓子コーナーに行って、一生懸命に選んでいる。私なんかは、「1個ね」と言っているんですが、金額は決めてないんです。だから50円の駄菓子1個のときはいいんですけど、980円のお菓子ボックス1個を抱えてくるときもある(笑)。そんなときは個数と金額の両方を決める必要性に迫られます。

山本:金額を理解するのは年齢によっても違うし、もちろんその子その子で違いますよね。でも、ここで大切なのは「お金と物が交換できる」という感覚を養うことだと思うんです。今は物々交換の時代ではないので、お金は生きていくためにはとても大切なものだから、じゅあどうやって手に入れるのかとか、どうやって殖やすのかということを、じょじょに教えていくことが、親としての義務だと考えています。

「お金」って何?からはじめよう!

ガイド:ということは、子供に教える立場にある親も、お金についてある程度の知識や感覚が必要になりますよね。

山本:もちろんです。子は親の背中を見て育ちますから、たとえば親が浪費家であればおそらく子供もそうなります。だって、親が色々なものを買っている姿をしっかり見ているんですから、それが正しいと思っちゃいますよね。

ガイド:逆に倹約家の場合は、子供もそうなりますよね。ものすごいケチになったりしたら、ちょっとかわいそうな気もしますけど。

山本:だから、親がどうやってお金を使っているのかがポイントなんです。使うべきところで潔く使い、使う必要がないとことでは無駄に使わないということです。

生活の中でできる「お金」の教育について話は続きます。次のページをどうぞ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます