マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

預金通帳、見せられますか?

今回の記事は、以前登場いただいた日本ファイナンシャルアカデミー社長の泉正人さんが、再び登場!億万長者の仲間入りを果たした泉さん、今度はどんなことを熱く語ってくれるのでしょうか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

預金通帳はお金の履歴書

画像の代替テキスト
泉さんの最新刊「お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!」。サクサク読める本なので、ちょとしたときに脳トレをしちゃおう!

「あなたの預金通帳はお金の履歴書だ」

この言葉に衝撃を受けた人もいるかもしれませんね。でも、それはごく普通のことだと思います。自分の預金通帳を見て、どれだけお金の出入りがあるのかを、しみじみ確認することってほとんどありませんからね。それに、欲しいものを買ってしまって預金がない・・・。収入は増えたけれども、その分支出も増えた・・・。ということも充分考えられますから。

でも、自分の預金通帳は誰にも見せられないと諦めることはありません。お金の知識や知性を身につければ、預金通帳を堂々と見せることができるようになると語る人物がいるのです。

その人物は10年ほど前までは、支出が収入を上回る生活をしていて、誰かに預金通帳を見せることなんてできなかった人。けれども、今では億万長者の仲間入りを果たして幸せな人生を送るという、10年でまるで別人になった人物です。一体誰なんだ?と思いますよね。それは、以前成功する「投資力」の伸ばし方でも紹介させていただいた、日本ファイナンシャルアカデミー社長の泉正人さんなんです。

今回泉さんは、億万長者になるための4つのステップを私たちに教えてくださいます。しかも誰でも気軽に伝授してもらえる方法で。そう、たった1,500円で手に入る「お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!」という本で、私たちに熱く語っているのです。

泉流、億万長者になる4つのステップとは

さて、著者の泉さんは、本の中で今の時代を「お金について勉強する時代」と書いています。20年前は英語、10年まえはパソコンでしたが、時代は確実に移り変わります。これから大切になってくるのが、お金の知識、もしくは知性を見に付けること。

お金が誰にとっても必要不可欠な道具となったのは確かなのですが、ではどうやって勉強すればいいのか。そこが一番の問題ですよね。しかし、この本を読めばその方法がわかるんです。

この本の中では、お金の知識や知性を身につけるための4つのステップを紹介しています。
ここで、ちょっと紹介しちゃいますね。

First Stage    マイナスからの出発(1年)
Second Stage   まず100万円を目指す(1年)
Third Stage    1,000万円つくる投資術(3年)
Final Stage    5年で1億を目指そう(5年)
Goal        お金を持ちつづけよう

カッコの中の数字は、それぞれのステージをクリアするまでの年数です。いきなりFinal Stageにジャンプしたいのはヤマヤマですが、それはかなり難しいこと。なので、一歩一歩着実にステージをクリアしていくしかありません。

もちろんクリアするごとに自分自身のお金の知性が高まり、おのずとお金もついてくるというわけです。ようするにお金の知性はスポーツと同じで、たとえば全くゴルフをしたことがない人はいきなりコースに出ることはありませんよね。その前にトレーニングをしたり、道具をそろえたりして準備をします。それと同じなんです。

お金の知性もトレーニングしだいでどんどん体力や筋力をつけてきます。それができたら次のステップに進むというのは、一見時間がかかって回り道のような感じですが、実は一番の近道なんですね。

さて、次のページでは泉さんが熱く語っている言葉を紹介していきます。心にズキンときますよ!

次のページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます