株・株式投資/株式関連情報

任天堂VSソニーはゲームだけじゃない!

任天堂とソニーといえば、やはりゲームを思い浮かべますよね。昨年のクリスマス商戦なんかでも話題になりました。しかし、市場が注目するこの2社の対決は、これだけではないのです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

任天堂の時価総額がソニーを抜く

任天堂とソニーといえばやっぱりゲーム機を想い浮かべますよね。任天堂はニンテンドーDS、ソニーはプレイステーション。しかし、最近、株の世界でもこの2社の対決がありました。記憶に残っている方もいると思いますが、そう、時価総額です。

6月25日、任天堂の時価総額がソニーを抜きました。この日任天堂の株価は46,350円まで上昇し、年初来最高値更新を果たすとともに、時価総額は6兆5238億円に達しました。
画像の代替テキスト
任天堂の日足チャート。ケンミレ株式情報より。



一方ソニーの方は、株価の下落が続き、時価総額も6兆4893億円となりました。そのため、25日、任天堂が家庭用ゲームの分野でライバル関係が続いてきたソニーの時価総額を抜いたのです。
画像の代替テキスト
ソニーの日足チャート。
ケンミレ株式情報より。



時価総額ってナンだ?

ところで、時価総額とはいったいナンなのでしょう。

時間総額というのは企業の価値を、ある時点での株価によって評価した金額のこと。言い方を変えるのであれば、その会社を丸ごと買う場合の値段ということになります。計算方法はいたってカンタンで「株価×発行済株式数」で求めることができます。

たとえば株価が100円で上場株式数が5000万株の会社の場合、時価総額を計算すると

        100×5000万=50億

となるのです。

したがって、株価が高いから時価総額も高いというわけではなく、株価が低くても発行済株式数が多ければ時価総額も大きくなるというわけです。

実際に任天堂とソニーの株かを見てみると、6月25日の段階では任天堂は4万円台、ソニーは6,000円台なので、株価だけで比べることはできませんよね。そこに発行済株式数をかけることによって、はじめて会社同士を比べることができるのです。

ちなみに、時価総額が一番多い企業はトヨタ自動車です。7月2日の時点で28兆円と超えているので、桁外れ。ソニーや任天堂と同じような電気機器の会社ではキヤノンがトップで、9兆円以上になります。

株価が動けば時価総額も動きます。トヨタの場合には、発行済株式数が3億6000万株以上なので、仮に株価が100円動けば、時価総額も360億円も動くことになります。そして、もしトヨタ自動車を丸ごと買うのであれば、少なくとも28兆円以上は必要ということですね。

ちなみに、任天堂とソニーはその後も、上下を入れ替えながら動いて、7月2日の時点では任天堂がソニーを抜いています。


【お知らせ】

毎月1回、ガイドメールマガジンを発行しています。株はあくまで自己責任という了解のもと、具体的な銘柄をあげることも!ぜひ登録してください!

【関連記事】
株で勝者になるための条件(All About デイトレード・スイングトレード)
ネットで儲ける2つの方法。意外な共通点(All About デイトレード・スイングトレード)
賢い人は時間を○○する!(All About デイトレード・スイングトレード)
「ローソク足」の正しい読み方(All About デイトレード・スイングトレード)
「へぇ~」って思う、信用取引用語。(All About デイトレード・スイングトレード)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます