株・株式投資/株式関連情報

こんな優待あったのか?おもしろ優待発見!(2ページ目)

サイトがリニューアルされて、第1回目の記事は、優待について。不動の人気を誇るものや、知っているようで知らない、おもしろい優待を紹介します!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

シークレット優待があるカゴメ

カゴメの場合は、他とは違う優待があります。シークレット優待ともいえる「カゴメを味わう会」の招待状が届くのです。もちろんこれはシークレットなので、これとは別にHPなどで公表している優待もあります。100株以上1000株未満の場合には、1,000円相当の自社商品の詰め合わせ、1,000株以上の場合にはこれが3,000円相当になります。カゴメのHP写真がありますが、かなりのボリューム。こちらをご参考ください。http://www.kagome.co.jp/company/ir/yutai/

画像の代替テキスト
毎年、内容が少しずつ変わっているカゴメ。届くのは5月末と11月末になりそうです。

権利取りは年2回。3月と9月です。年に2回もこんなセットがくるなんて、家計大助かり優待の代表かもしれませんね。
9月27日の終値で100株保有の場合の利回りはを計算すると、0.4%で数字としてはあまりよくないのですが、優待の内容、ボリュームが受けているようです。

それと、ボリュームがあるものといえば、ダイドードリンコ。こちらは毎年1月と7月が権利取りの月で、なんと、いきなり100株以上保有で3,000円相当の自社商品詰め合わせが届きます。HPに写真があるので、内容はこちらを見てください。
http://www.dydo.co.jp/corporate/ir/investor/inv_03.html


保有期間で優待が変わる「ぴあ」

ぴあは、一風変わった優待を実施しています。それは、株式保有期間で優待の内容がかわるという投資家サービスをしているのです。実際にどう変わるのかは下の表を見てください。
画像の代替テキスト
3期連続というのは、半期ベースで連続3回以上株主名簿に記載された場合をさします。つまり、1年半以上連続で株を保有していれば、優待内容がアップすることになります。

狙いとしてはずっと株を持っていてもらうことにあるのですが、それにしてもよく考えたものです。私が知っている中で、このような優待を実際している企業はぴあだけなので、なるほどと感心してしまいました。

権利取りは3月と9月。9月27日終値1,734円で利回りを考えると、100株持っていたら3期未満で1.4%、3期連続になると倍の2.8%なので、まずまずでしょうか。内容は、チケットぴあギフトカード、オリジナル音楽ギフトカード、オリジナル図書カードの3品目の中から優待の金額の範囲内で、自由に選ぶことができます。

こういった、ちょっと変わった優待やお得な優待を探してみるのも、投資をする上での楽しみの1つになりそうです。会社を応援するとともに、自分も楽しむ、これが投資の醍醐味なのかもしれません。

【お知らせ】

毎月1回、ガイドメールマガジンを発行しています。株はあくまで自己責任という了解のもと、具体的な銘柄をあげることも!ぜひ登録してください!(※停止中)

【関連記事】

投資に向く日と向かない日を知る方法(All About デイトレード・スイングトレード)
投資日和がわかる? 魔法の手帳(All About デイトレード・スイングトレード)
不安定な相場にある、3つの選択肢(All About デイトレード・スイングトレード)
恋人との仲と投資リターンの関係(All About デイトレード・スイングトレード)
投資信託からスタートしてみては?(All About デイトレード・スイングトレード)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます