株・株式投資/株式関連情報

1日で株価が2倍にならない理由(2ページ目)

株を買ったなら、できるだけ早く利益を得たいもの。なんなら、1日で株価が2倍、3倍にならないかな、なんて思いませんか?でも、それは無理な相談なんです。その理由は?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

株価が2倍になる可能性がある?

ただし、株価が100円未満の場合、1日の中で動ける範囲は上下30円まで。ということは、仮に株価が29円でストップ高になれば59円となり、1日で株価が2倍になることになります。

以前、ある銘柄の株価が1円になったことがありました。その場合、1円で買うことができて、2円で売ることができれば、単純に株価が2倍になったところで売ることができたわけです。

ただし、株価が1円になるような銘柄は問題を抱えた銘柄でもあるので、長く持とうという株ではありません。あくまで、超短期で利益だけを狙うような銘柄です。同じように、株価が安い銘柄の場合には、ゲーム感覚でトレードをされる場合があるので、下手に手を出すと痛い目にあうかもれません。

長期的に見れば株価が数倍になることもある

これまでは1日という短い期間で株価が2倍になるならないと見てきましたが、時間軸を長くした場合はどうでしょうか。この場合は、もちろん株価が2倍になる可能性は十分あります。むしろ2倍以上、3倍、4倍になることもあるかもしれません。

最近で見てみると、たとえばパイオニア
画像の代替テキスト
パイオニアの6か月チャート。出所:マネックス証券ホームページ

2009年3月10日に安値82円をつけてから、約1か月半後の2009年4月24日には高値415円をマーク。なんと株価が5倍になっています。

こういった銘柄は稀ではありますが、それでも可能性がゼロということではないと思います。パイオニアの場合には、期間も1か月半という、言ってみれば短期に分類されるかもしれませんが、銘柄によっては数年で5倍、10倍になる可能性もあると思います。

次回は、株価を数倍にするような要因について、そしてその間投資家には何が必要なのかを見てみましょう。お楽しみに!

【関連記事】
トヨタの株価が○○○1円にならないワケ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます