株・株式投資/株式関連情報

株価が数倍になるための4つのポイント

前回の記事では1日で株価が数倍になることはほとんどないと書いたのですが、あることを考えれば1日では無理かもしれませんが、株価が数倍になる可能性もあります。その要因について、今回は見ていきましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
前回の記事「1日で株価が2倍にならない理由」の最後で、株価が数倍になる可能性について書いてみましたが、そのようになるには何が必要なのでしょう。それについて今回の記事でいくつかの要因を考えてみたいと思います。

時間を味方にする

まずは株価が数倍になるために必要な最も重要な要素は、「時間」です。前回の記事でも取り上げたように、1日で数倍になる可能性は極めて低いので、だったら時間軸を伸ばせばいいわけです。

たとえば時間軸を10年にとってみましょう。今から10年前の日経平均を見てみると、2003年4月に7,608円をつけて底打ちをしてから、2007年7月に高値18,262円をつけるまでに、約4年の歳月がかかっています。この間、日経平均株価は2.4倍になりました。
画像の代替テキスト
日経平均の10年チャート。
出所:マネックス証券ホームページ

ただ、日経平均の場合には、あくまで平均なので、爆発的な上昇というのはありません。これが個別になると、もっと動きが激しくなってきます。

有名どころのトヨタ自動車の場合、2003年4月に2,455円の安値を付け、その後2007年2月に8,350円まで株価を上げてきました。
画像の代替テキスト
トヨタ自動車の10年間のチャート。
出所:マネックス証券ホームページ

今では世界的なゲームメーカーである任天堂の場合には、2003年5月に7,970円、そして2007年11月に73,200円となりました。
画像の代替テキスト
任天堂の10年間のチャート。
出所:マネックス証券ホームページ

どちらも4年近い時間をかけて、ゆっくりと株価を上げてきていることがわかります。

放置するという考え

時間を味方にするためには、とにかく一度買ったらそう簡単に売らないことが前提となります。そのために必要なのは、ある種「我慢」。

というのも、人間というのは、目の前に含み益がある銘柄があると、「ここで売ったら○○円儲かるな」と思って、売ってしまうことも多々あるのです。「今売らないで、もし1年後に半分になったら…」と、とにかく売る理由を探し出します。

そうなると、もう自分の気持ちが「売る」方向に向かっているので、これに耐えるのは、特に初心者の場合にはけっこう辛いことだと思います。

ではどうすればいいのかというと、株価も見ない。場合によっては証券口座にログインしないという、「放置」の姿勢を保てばいいわけです。

株価が上がったり下がったりするのは当然なので、じゃ何が問題なのかというと、それを見てしまうことです。そしてそこで利益がいくらだと計算をしてしまうこと。だから気持ちがぐらついて、売りたくなるのです。

そもそも長期的に株を保有しようと思ったら、日々の株価の動きなど気にする必要はないと私は考えています。そういう時間があるなら、もっと違うことをすればいい。それが前にも書いたように時間を味方にしながら、有意義な人生を歩む方法だと思います。

では、他に必要な要素は何なのか?次のページでも引き続き見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます