ネットワークに接続できなくなったり、メールが受信できなくなったりするトラブルが発生したときの対処は簡単ではありません。というのも、トラブルの原因がMacの中だけではない場合があるからです。

こういった場合、まずは原因を特定する必要があります。

メールが受信できない、インターネットに接続できない場合

メールの受信や、インターネットに接続できなくなった場合は、以下の順番で原因を特定します。

  1. モデムやルーターを正しい順番でリセットする(いったんすべての電源をオフにし、ケーブルに近い順番にオンにしていく)…… 多くの場合はこれで解決します。
  2. インターネットに接続しているすべての機械の電源をオフにしてみて、必要な順番に電源をオンにする …… 一般的な契約の場合は、1~3台程度しか同時に接続することはできません。ルーターを経由することで増やせますが、接続数も限られています。
  3. Mac で以下の手順によりネットワークの設定を作り直す

【ネットワーク設定の初期化方法】

  1. システム環境設定 - ネットワークを開き、一番上の「ネットワーク環境」から「ネットワーク環境を編集…」を選びます。
  2. 「+」ボタンを押して、好きな名前を入力し「完了」をクリックします。
  3. 「適用」ボタンをクリックします。
//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/3/4/8/new-network.jpg
Macのネットワーク環境はいくつもセットを作成しておけるので便利です




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。