金利上昇前に貸付は返済するのが得策
A子さん:4つの選択肢を比べてみて、私は利息を払いたくないのと、豪華ヨーロッパツアーのためにも保険を元通りにしたいので、自動振替貸付を返済しようかと思います。どう思いますか?ガイド:そうですね。口座への入金を忘れただけでお金に困っているわけではないなら、返済するのがいいと思いますよ。予定利率の高い「お宝保険」でもありますから。それに、これから金利が上がる可能性があるので、なるべく貸付はしないほうがいいですね。
A子さん:そうですね、早く返済するようにします!
それにしても、この自動振替貸付って契約者の意思というものが反映されないのでしょうか?
ガイド:通常は、契約の時、自動振替貸付をする、しないの希望をとるようにしていますが、保険会社のなかには、「申し出により」自動振替貸付を取り扱っているところもありますよ。
A子さん:そうなんですか。契約したのは18年前だから、すっかり忘れてしまいました。今度、新しい保険に入るときは気をつけて確認するようにします。あと2年頑張って保険料を払って、自分へのご褒美に豪華ヨーロッパ旅行を実現しますね!ありがとうございました。
※保険料が引き落としにならなかったときにも保険が継続できる自動振替貸付制度。とても便利ですが、定期保険など掛け捨てタイプの保険など、保険の種類によっては適用にならないものがあるので、保険会社に確認してください。