マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

シングル女性に必要な貯金額と保険は?(3ページ目)

シングルの人は、結婚するかわからないから貯金しておかなくては、と不安になるときもあるのではないでしょうか。これから必要になるお金や、いざというときの備えについて考えてみましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

シングルが入っておきたい保険は?

攻めと守りのマネープランを考えて、支え合える友達関係を築いていきましょう
シングルの場合は、病気やケガの医療費など自分が生きていくための保険を用意しておくことが大切です。

入院費や手術代などに保障を絞った医療保険に加入しておきましょう。目安は入院1日につき5000円の給付金。貯蓄がない人や、フリーランスの人などは少し多めに、入院日額7000円~1万円を目安にするといいでしょう。

女性は男性よりも長生きですし、病気になる可能性は高齢になるほど高くなっていくので、将来の保障も確保できる終身タイプがおすすめです。医療事情や健康保険でカバーできる範囲などはこれから変わっていく可能性もあるので、5年ごと、10年ごとなどに見直しをして、必要であれば保障を増額していくようにするといいでしょう。

お金のほかにも、大切な人との関係も育てましょう

いくら頑張って貯蓄しても、貯蓄を取り崩すことには不安を感じるものです。自分の労働収入に頼るだけでなく、資産運用による収入もあれば、シングルの人だってダブルインカムの生活が可能になってきます。

とくに老後資金については、生活に余裕ができてきてからまとめて貯めようとするよりも、小さい金額でもいいので複利運用で時間をかけて育てた方が増え方が大きくなります。時間を味方につけて、賢く資産を増やしていきましょう。

また、いざというときには友達の支えも大きな力になり、心強いものです。あなたは頼れるお友達が何人いますか?困ったときだけ頼るのではなく、普段から見返りを期待せずに友達を思いやる心を持って、いい関係を築いていきましょう。

<関連記事>
女性が入っておきたい保険は?
複利運用でお金を育てよう
2007年シングルの貯蓄と負債の平均は?
お金上手な女になる!4週間強化レッスン
お金が貯まる体質改善サプリメント
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます