マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

20代から入っておきたい女性のがん保険(2ページ目)

若いから保険はまだ必要ないと思っていませんか?20代後半~40代までは、男性より女性のほうががんになる人が多いんです。医療保険と比較しながらがん保険について知っておきましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

医療の進歩に対応したアフラックのがん保険f(フォルテ)

各社のがん保険を比較して検討してみましょう。
アフラックは1974年に日本で初めてがん保険を発売したパイオニア。がん保険の保有契約件数もNo.1です(平成19年インシュアランス生命保険統計より)。

がん保険f(フォルテ)は、医療の進歩に対応して保障を充実させた商品です。診断給付金、入院や手術の給付金など基本的な保障に加え、抗がん剤治療などで通院したときの「特定治療通院給付金」、厚生労働省で定められた先進医療を受けたときの「がん先進医療一時金・がん先進医療給付金」が追加されています。

乳がん・子宮がんなどの女性特定の病気の場合に上乗せして保障される「女性疾病特約」をつけることもできます。統計によると、女性がかかったがんのうち、29%が女性特定のがんだそう(財団法人がん研究振興財団「がん統計‘07」)。この特約をつけておくとより安心ですね。

一生涯保障で保険料はずっと変わりません。払い方には終身払と60歳で払い終える60歳払済の2タイプがあります。診断給付金100万円(がん・上皮内新生物それぞれ1回のみ)、入院日額1万円、女性特定疾病の場合は入院1日につき5000円が上乗せされるタイプの保険料は次のとおりです。

<がん保険f(フォルテ) 毎月の保険料(女性)>

アフラック「がん保険f(フォルテ)」公式サイト

家計にやさしいアリコジャパン「わたしのガン保険」

アリコジャパン「わたしのガン保険」は、女性特有のがんになった場合に診断給付金が上乗せされる女性向けのがん保険です。「90日の待ち期間がない」という業界の常識を破ったことでも話題になっています(診断給付金のみ90日の待ち期間あり。乳がんは120日)。

解約返戻金をなくしたり、診断給付金の支払い回数を1回のみか複数回か選べるようにし、家計にやさしい保険料を実現しています。

一生涯保障で保険料はずっと変わりません。診断給付金100万円(1回のみ。女性特有のがんの場合は50万円上乗せ)、入院日額1万円の保険料は次のとおりです。

<わたしのガン保険 毎月の保険料>

アリコジャパン「わたしのガン保険」公式サイト

がん保険は、保険会社によって診断給付金の支払いが1回のみか複数回かなど、保障内容が微妙に違っているので、細かく比較して選ぶようにしましょう。

<関連リンク>
女性に必要な保険は?

<関連記事>
シングル女性に必要な貯金額と保険は?
女性が入っておきたい保険は?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます