マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

アラフォーシングル 女を磨くマネー術(2ページ目)

40歳前後のシングル女性は「負け犬」、「おひとりさま」など時代を象徴するコトバを生み出し、なにかと注目される世代。今までの常識にとらわれることなく、女を磨いて新しい生き方を創りだしましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

いつも“キレイ”に手抜きなし

自分の良さを引き出すメイク術も身につけたい!
日頃はそれほど気にしていなくても、じっくり鏡を見たり、写真を撮ったりした時に、しわやたるみが目立っていて愕然とした!という人もいるのではないでしょうか?

年齢とともにお肌も体も衰えてきますが、日頃のお手入れ次第で大きく変わってくるものでもあります。最近はアンチエイジングの化粧品やエステ、サプリメントなども登場しているので、上手に活用したいし、そのための時間やお金は惜しまずに使いたいですね。寝不足や運動不足、栄養の偏った食事などの生活習慣も影響してくるので、美しく健康でいられるライフスタイルを心がけることも大切です。

また、メイクやファッションにも気を配りましょう。地味すぎたり、若作りしすぎたりしていませんか?ファッション雑誌などを見てもアラフォー世代にピッタリくるものが少なかったりしますが、自分に似合う色やカタチ、メイクの仕方を自分なりに研究してみましょう。おしゃれ上手な友達にアドバイスをもらうのも1つの方法ですね。男性からも、女性からも「素敵だな」と思われる女性になるために、いつも自分が気持よくいられて、よりキレイにかっこよく見えるファッションを目指しましょう!

内面の美しさを磨きましょう

外見だけでなく、内面も大人の女らしく磨いていきましょう。これには自分の内側に向けるものと、外側に向けるものがあります。

日頃、仕事のこと、部下のこと、家族のこと、友達のことなど周りに気を配りすぎている人は、じっくりと自分の心に耳を傾ける時間をとることが大切です。自分は何をしているときが一番幸せを感じるのか、どんなものが好きなのか、将来どんな暮らしをしたいのか、などを書き出してみたり、趣味に没頭する時間をとったりしてみましょう。

また、自分の意見を押し殺すのではなく、相手を尊重しながら自分の意見もきちんと言えるコミュニケーションを心がけることも大切です。

自分のことを考える時間が多かったり、孤独を感じてしまうことが多い人は、自分の外側に目を向けてみましょう。家族や友達、パートナーとすごす時間を増やす、部下を育てる、ペットを飼う、花や観葉植物を育てるなど、周りに愛情を注いでいくことで、自分も満たされていきます。ときには自分の思いが伝わらなくて傷ついたり、もどかしい思いをするかもしれません。でも、その過程で自分が変わるべき点が見えてきたり、周りの人の愛情を改めて感じたりする機会に恵まれます。そして、心の器が大きくなり、より多くの愛情を注げるようになっていくのです。内面の成長が外見の美しさにも表れて、ますます女に磨きがかかっていくでしょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます