資産運用/資産運用関連情報

ジャンボ宝くじ発売!地道派or一攫千金派(3ページ目)

サマージャンボ、年末ジャンボ・・・3億円を当てて優雅な生活を手に入れたい!と夢を膨らませながら、毎回恒例で購入する人も多いようです。今回は、宝くじを軸にお金のことを考えてみます。

執筆者:上野 博美

  • Comment Page Icon

自ら新しい価値を生み出した(仕事をした)結果、対価としてお金を得ますが、そのお金の次の投入方法には、大きく分けて2通りの方法があります。

ギャンブル(投機)と投資


得をするか損をするかのお金のぶん取り合戦で、全体の金額には変化がない「ギャンブル(投機)」と、新しい価値を生み出し、その対価となるお金をどんどん生み出すものにお金を投入する「投資」があります。投資の場合には、投資対象が新しい価値を生み出し続けられる場合には、投資している人みんなが利益を享受することも可能になります。

自らが価値を生み出して得たお金を、もう一度投入することで、お金がさらに新しい価値を生み出すために働いてきてくれる可能性が高くなるのが投資です。

この場合には、社会にとって新しい価値を生み出してくれることになるため、社会からの恩恵を受けられる可能性も高くなります。

宝くじは?


宝くじなどの場合、宝くじを購入したお金は、当選者や公共事業などに分配されます。この時には、お金の配分先が変わるだけで、全体のお金が増えるというわけではありません。

また、戻り率も低く、割に合わないギャンブルといえますが、宝くじの購入金が公共事業に使われるということを考えると、社会貢献をしていることにはなりますが…。

それでは、ギャンブルと投資とでは、どちらが利益を生み出しやすいのでしょうか?株式を例に次回の記事「お金の働かせ方・ギャンブルか投資か?」で考えてみます。

/上野博美

今回のテーマ記事


(1)恒例、ジャンボ宝くじ発売!地道派?or 一攫千金派?(当記事)
(2)お金の働かせ方・ギャンブルか投資か?
(3)激しいのがお好き?株式投資・宝くじ、激しいのは?
(4)為替とは異なる株式投資の妙味!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます