国債・債券/国債の基礎を学ぼう

1分でわかる、国債って何? 仕組みと種類を簡単に解説!

国債とは何か、どんな仕組みか、私たち個人が買える国債にはどんな種類があるかについて、簡潔に説明します。気軽に読める分量と内容ですので、まったく初めて国債について調べる人にもおすすめの記事です。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

国債って何?をやさしく解説します!

国債について、簡潔に説明します。

【内容】
1.国債ってそもそも何?
2.個人が買いやすい国債の種類って?


さらに噛み砕いた詳しい解説は、こっそり読みたい超入門「債券って何?」』をどうぞ。言葉を省略せずに、初めての人でも順を追って理解できるように書いています。

 

国債ってそもそも何? 仕組みを簡単解説!

国債とは、国が発行する「債券」です。債券とは、お金を借りるときに作る「借用書」のこと。つまり「国債を買う」ということは、「国にお金を貸して、その証拠に借用書を受け取る」ということです。

国は、あなたから借りたお金を国の事業などに使いながら、返済期限(国債の満期)までの間、半年ごとにあなたに利息を払います。そして期限がきたら、借りたお金(国債の購入代金)をまとめて返してくれるという仕組みです。
 
国債とは?

国債とは国が発行する債券(借用書)のこと。「国債を買う」ということは、「国にお金を貸して、その証拠に借用書を受け取る」ということです

 

個人が買いやすい国債は「新窓販国債」「個人向け国債」の2種類

私たち個人が買いやすい2種類の国債を紹介します。どちらも多くの銀行や証券会社で買えます。

■新窓販国債
期間は、2年、5年、10年の3種類で、毎月発行されます。金利は満期まで変わりません。半年ごとに利息がもらえるほか、購入時よりも高い価格で売って利益を得ることも可能です。(=安く売って損失が出ることもある。)5万円から5万円単位で購入できます。
取り扱い金融機関等はこちらで調べられます)。

■個人向け国債
こちらも3種類で、期間が3年で金利が一定の「固定3年」、期間が5年で金利が一定の「固定5年」、期間が10年で金利が半年ごとに見直される「変動10年」があります。それぞれ毎月発行され、1万円から1万円単位で買えます。利益は利息のみ。売買で利益を得ることはできません。満期前の中途換金や知人に譲渡することなどは可能です。
取り扱い金融機関等はこちらで調べられます)。


【関連記事】
「個人向け国債とは?定期預金とどう違う?」
個人向け国債など債券にかかる税金、確定申告は必要?
どちらが有利?個人向け国債vsネット定期
個人向け国債で儲け損なわないための3つの心得とは
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます