マネープラン/子育て世代のためのマネープラン

お年玉の相場があがってるってホント!?(2ページ目)

子どもにとっては、お年玉はお正月のメインイベント!逆にパパとママにとっては大きな出費でもあります。お年玉で家計がダメージを受けない方法はある!?

平田 浩章

執筆者:平田 浩章

ファミリーのためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

お年玉で家計がダメージを受けないために

一年の計は元旦にあり
一年の計は元旦にあり。2008年も良い年にするならスタートが大切・・・
子どもたちも純粋な気持ちで、皆さんのお金に対する品格を見ています。子どもにはお金のことに躊躇している姿は見せたくありませんね。大人としてスマートに振舞いたいところです。

車検費用や税金の支払いと同じように当然のこととして、出て行くお金と受け止めておくとあきらめもつきますし、日ごろから前もって準備することができます。

ライフプランやマネープランを立てている人は、お年玉を含めた人付き合いにかかる交際費や、お正月というイベントにかかるお金を、毎年の計画に入れて予算立てをして準備していますから、お年玉の出費を家計にとって手痛いものとは考えていません。

これは人生全体に通じてきます。マイホーム購入資金を計画立ててコツコツと準備する人、子どもの教育費を蓄えていく人、老後資金を長期的な計画で貯めている人。その時になって慌てることなく、着実に備えていきます。

子どもたちにお金との付き合い方を教える絶好の機会

子どもたちも親の背中を見ています。親に計画性がないと子どもたちもお年玉を計画性なく、一週間もしないうちに消費してしまいます。計画的に財産づくりに取り組んでいる親を見ている子どもは、お年玉の使い方を考えます。

毎年、子どもたちは自分自身にとっては最も大金を手にするこの時期。子どもの金銭教育にも最適な時です。いろいろなことを子どもに教えてあげたいですね。

例えば、
●お金の意味や意義
●お金は本来、労働の対価であること
●大人はどれだけ苦労して、家族のためにお金を稼いでくるのかということ
●今つかうお金(消費)と、将来何かを手に入れるためのお金(貯蓄)に区分すること
●計画の大切さ など

皆さんは一年の中で最も子どもとコミュニケーションがとれる年末年始に、何を話しどんなことを伝えたいですか?

2015年も良い年にしていきましょう!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます