貯蓄/性格で違う貯蓄の方法

貯まる!貯蓄術(後編)~共働き夫婦の場合(4ページ目)

「なかなか貯金ができない!」というDINKSのカップルのために、「貯まる!貯蓄術」を前編と後編の2回に分けてお伝えしています。今回は、その後編として、実際に貯めるためのノウハウをお伝えします!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

なんとなくでは貯まらない! 貯蓄の目的をしっかり持つこと

夫婦のイメージ
夫婦で夢や目標を十分に話し合って、貯蓄目的を共有することが、貯蓄目標達成の秘訣です!
■貯蓄目標達成の秘訣は、貯蓄目的をしっかり持つこと
「なかなか貯蓄ができな~い!」と嘆いている人に良くこんな質問をしてみます。「どうして貯蓄をするの?」、「いくら必要があるの?」、そして「いつまでに必要なの?」と……。

貯蓄がなかなかできない人は、「う~ん…具体的にはまだ…」とか、「大体、100万円位かな……」といった答え方をします。一方、上手に貯蓄ができている人は、「住宅購入のための頭金として、5年後に500万円位……」といった答え方をします。

どこが違うか、お分かりいただけたでしょうか? 上手に貯蓄ができる人は、「貯蓄目標」を決める際に、具体的な目的があって、それを実現するための金額と期限をきちんと設定しているのです。

■具体的な目標設定は、はじめの第一歩です
例えば、あるDINKSカップル(世帯年収800万円)は、こんな風に貯蓄目標を決めています。

・海外旅行貯金(100万円、2年)
・マイカー貯金(200万円、7年)
・マイホーム貯金(500万円、5年)
・自己投資用貯金(毎年10万円)
・老後用貯金(2000万円、30年)

全部合計すると、毎年の貯蓄額は約255万円になります。この金額を見て、「そんなの無理だよ!」と思うかもしれませんが、2人でボーナスも含めて割り振れば十分可能な金額です。このカップルは、普段の生活をそこそこ楽しみつつ、2年に1度の海外旅行を実現しています。

パートナーと2人で貯蓄目標を決めれば、お互いに助け合って貯蓄ができるので、目標達成のパワーも2倍になります!

【関連リンク】
貯まる!貯蓄術(前編)~共働き夫婦の場合
賢くお金を貯める!
貯蓄の基礎知識(All About家計管理)


▼「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます