住宅購入のお金/住宅ローン返済のコツ

繰上げ返済の仕組みと効果(2ページ目)

3,000万円を35年、3%で借りると、支払利息は1,850万円にもなります!誰でも、利息負担、少しでも減らせないの?と思うでしょう。これに有効なのが繰上げ返済。仕組みと効果をしっかりおさえましょう。

久谷 真理子

久谷 真理子

住宅購入のお金入門 ガイド

相続・不動産のコンサルティングから実行まで幅広くサポート。執筆やセミナーなど多数。

プロフィール詳細執筆記事一覧

繰上げの効果を比べる

繰上げ返済をした場合の効果を見てみましょう。借入れから5年後に約100万円で繰上げ返済をしたと仮定します。
(※いずれも3,000万円を35年間、3%、元利均等毎月返済で借りたケース)

期間短縮型の繰上げ返済を行った場合は、返済期間を1年9ヶ月短縮する効果があります。返済がリタイア後も続くという人は期間短縮型の繰上げ返済を計画的に行うようにしましょう。

一方の返済額軽減型ですが、毎回の返済額を4,200円ほど軽減する効果があります。教育費の負担などで、家計が大変な時期を乗り越えるためにうまく使うと有効です。

また、繰上げ返済で見逃せないのが、利息軽減効果です。同じ時期にほぼ同じ金額で繰上げ返済を行うにも関わらず、90万円もの差が開きます。一般的には、利息軽減効果の大きい期間短縮型がオススメだといえるでしょう。しかし、家庭の事情はそれぞれ。繰上げ返済はタイプによって発揮する効果が違う、ということを知ったうえで、上手に使い分けてください。

【関連リンク】
過去最大の住宅ローン減税の中身はこうだ! (All About 住宅購入のお金)
「フラット50」と「200年住宅」 (All About 住宅購入のお金)
3人に1人は変動金利型を利用!? (All About 住宅購入のお金)
変動金利動く!あなたの金利はいつ変わる? (All About 住宅購入のお金)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます