住宅購入のお金/住宅購入の関連情報

変動金利動く!あなたの金利はいつ変わる?

短期プライムレートを見直したからといって、住宅ローンの変動金利がすぐに見直されるわけではなさそう……。また、現在借りている人の金利が見直されるのは?

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
10月31日、日銀が金利を0.2%引き下げました。この影響で、かれこれ1年は動かなかった住宅ローンの変動金利が動き始めます! これから住宅ローンを利用しようと検討している人にとっては関心事ですね。既に変動金利で借りている人の金利も見直されます。この機会に、見直しのルールを確認しておきましょう。

【記事のインデックス】
新規貸出しの金利引下げ時期はまちまち ……1P目
既に借り入れている人の見直しルールは? ……2P目

新規貸出しの金利引下げ時期はまちまち

変動金利っていつ見直されるの?
 変動金利っていつ見直されるの?
一般に、変動金利は短期プライムレートを基準にして動きます。しかし、各金融機関が短期プライムレートを見直したからといって、住宅ローンの変動金利がすぐに見直されるわけではなさそう……。

「これから」「変動金利で」借り入れをしようという人は、「新しい金利で借り入れが出来るのはいつから?」と気になるでしょう。

実は、新規の融資利率を見直すタイミングは金融機関によってまちまちです。いくつかの例をご紹介しましょう。メガバンクの中で、他に先駆けて新規の融資利率を引き下げたのは三井住友銀行です。三井住友銀行では、短期プライムレートの引き下げを受けて、11月17日から変動金利を0.2%引き下げ、2.675%にしています。

これに対して、みずほ銀行、りそな銀行では、12月1日から金利を引き下げます。その幅は三井住友銀行と同じ0.2%で、基準金利は2.675%になります。三菱東京UFJ銀行は、今のところ金利引き下げの予定はない模様(2008年11月20日現在)。従来のルールにのっとれば、新規融資の利率は、3月1日に見直しを行い、4月1日から適用ということになりますが、他行に倣って、前倒しで金利の見直しをする可能性もあるでしょう。

以上のように、新しい金利を適用する時期は金融機関によって差が出ています。現在、借り入れを検討している場合は、新しい金利が適用される時期を確認しましょう!借り入れが数日早かったばっかりに、高い金利が適用されてしまったなんてことにならないようにしたいものです。

既に借り入れている人の見直しルールは? 次ページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます