住宅購入のお金/住宅購入の関連情報

変動金利動く!あなたの金利はいつ変わる?(2ページ目)

短期プライムレートを見直したからといって、住宅ローンの変動金利がすぐに見直されるわけではなさそう……。また、現在借りている人の金利が見直されるのは?

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

既に借り入れている人の見直しルールは?

既に借り入れている人の金利も見直される
既に借り入れている人の金利も見直される
変動金利型の特徴は、借入期間中も金利が動くことです。しかし、実際に変動金利で借りていても、どのようなルールにのっとって動くかについて把握できている人は決して多くないようです。

既に変動金利で借りている人については、半年ごとに適用金利の見直しを行うのが一般的です。たとえば、前述の4行では「借入後の適用金利は、4月1日、10月1日に見直して、それぞれ6月、12月の約定返済日の翌日から適用する金利を変更する」としています。

このルールを今回のケースに当てはめると、現在借りている人の金利が見直されるのは来年の4月1日。毎月の返済日を25日とすると、見直された金利が反映されるのは、来年6月26日からです。つまり、実際の返済額に反映されるのは来年の7月返済分からということになるのです。

他にも、年2回の見直しを、5月1日、11月1日に設定し、それぞれ6月、12月の約定返済日の翌日から新利率を適用するといったところもあります。おおまかなルールについては各行で大きな違いはないものの、上記のように金利の見直しのタイミングが違うなど細かいルールは異なっています。自分がどのような商品を利用しているかを知っておくことは大切です。既に変動金利で借り入れを行っている人は、この機会にチェックしておきましょう。

【関連リンク】
全期間固定型 金利が変わらないのは安心? (All About 不動産投資・REIT入門)
家を買うための諸費用に差がつく時代(All About 不動産投資・REIT入門)
資金計画・ローン
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます