お金を借りる/知っておきたい、お金を借りる最新事情

消費者金融5社のフリーダイヤルを抜き打ち調査! はじめての人に親切なのはどこ?(3ページ目)

消費者金融のフリーダイヤルは「はじめての人」に利息の事、消費者金融ならではの返済の方法等を、どれくらいわかりやすく丁寧に教えてくれるのでしょうか、調査開始!

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
4 ほのぼのレイク
女性専用ダイヤルにかけてみたら・・・
0120-09-1759
電話に出たオペレーター:推定30代女性
電話のマナー
説明の適切さ
言葉づかい
顧客満足度


<安心して説明がきけます>
 推定30~40代の女性が応対してくれました。女性専用ダイヤルがあるというのは、何となく安心して電話が出来ます。「10万円借りると、金利は?」の質問にも、落ち着いた声で「29.2%です。1万円に対して8円でございます」と即答。返済は、銀行から振り込む際は手数料お客さま負担であること、利用できるコンビニ、ローソンのロッピーの使い方まで説明してくれました。

<しかし、わからない・・・>
 返済方法について聞くと、「残高リボルビング払いですと、残高が変動すると返済金額も変わるという事なんですね」ふむふむ。「ただ自動的に変わるという事ではなく、えーとそのー、お客様にお借入をしていただいて、残高を変えていただくんですね」???「20万円借りて返済して10万になりますよね、スライドという形で1000円借りていただくんですね」???借りたくなくても借りるんですか?「すぐに返済していただけばいいんですね」結局、HPに書かれている残高リボルビング払いと、元利定額リボ払いの違いをはっきり聞くことは出来ず、最後は、自分で新しい借り入れをしなければ同じ返済方法だ・・・という話になってしまいました。
 
5 ¥enショップ武富士
 忙しい時に電話しちゃったのかなあ・・・
0120-2222-03
電話に出たオペレーター:推定20代男性
電話のマナー
説明の適切さ
言葉づかい
顧客満足度


<元気はいいけど>
 第一声「¥enショップ武富士サービスセンター担当○○です」早口で名前が聞き取れません。質問に対して、すぐに答えは返ってきますがそこで会話はとぎれ、それ以上の詳しい説明はありません。最初のテンションは長く続かず、何度も借りている人には、シンプルな答えが返ってきて手っ取り早いのですが、初めての人にはわかりづらいかもしれません。

<~ですけど>
 「基本返済額以上なら、いくらご入金いただいても構わないという形になりますけど」「そのカードでご入金いただくという形になりますけど」「そう考えても考えてもいいと思いますけど」口癖だと思いますが、とても気になります。何だか、こんなこと質問して申し訳ないな・・・。他にも聞きたいけど、早く切ろうかな・・・。そんな気になってしまいます。

消費者金融に限らず、コールセンターの担当者全員が商品や仕組みについて、全て理解している訳ではありません。【お金を借りる・返す】読者ならまずホームページで情報を集め、わからないところを「HPに書いてあったんですが・・・」と尋ねてみましょう。相手が答えられない場合は、「わかる人にかわって下さい」と言うことも大切です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます