借金の返済・債務整理/これがキホン!お金を返す大事な話

投資でもうけて、借金返したい!という人いませんか? 借金と投資(2ページ目)

地価も上昇の気配を見せ、円高傾向、景気も回復?!最近、投資が気になる人も多いようです。でも借金があるし・・・、投資でもうけて返済出来たらいいのに。そう考えている人、必見です。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
まず何から始める?
 今、借金を返済すべきか、投資を少しでも始めるべきか?用意する物は、通帳と電卓、紙とペンです。

 いくら投資に回せるか
 この1年間の収入(手取り)はいくらか、計算してみましょう。また、通帳から下ろしたお金はいくらですか?この時点でマイナスになっていれば、投資どころではありません。家計の見直しや、収入をアップさせましょう。プラスの場合は、その内どれくらい無くなっても困らないかを考えます。貯金がたくさんある人なら、半分くらいまでなら困らないかもしれません。貯金があまりなくまだ借金の返済が残っている場合は、リストラ等で働けなくなる事を考えると、1円でも無くなったら困ります。

 情報収集
 投資に回せるお金を決めたら、金融商品に関する情報を集めます。「無くなっても困らないお金」という基準で投資額を決めましたが本当に無くなってしまっては困るので、いくつかの商品に分散することも大切です。今ならどんな金融商品がいいのか、インターネット等で情報を集めたり、証券会社や銀行の窓口で尋ねるのもいいでしょう。

 ここに注意
 金融商品の中には、「平均利回り」と書いてあって過去の平均りで約束されてない物や、「年利」と書いてあって、1ヵ月ものの商品で実質1/12しか利息が付かない物などもあります。販売手数料や、税金、口座管理料ががかかることもよくあります。分からない事は何度でも聞いて、うますぎる話には注意しましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます