お金を借りる/知っておきたい、お金を借りる最新事情

「金利3層」あなたはどの層で借りている?(2ページ目)

個人ローン商品は、大きく別け3つの金利層になっています。金利の差は意外と大きく、高金利だと後からじわりじわりと効いてきます。しっかり返済するためにも、どんな違いがあるのか知っておきましょう。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

【2の層】銀行系消費者ローンって何?

「金利3層」あなたはどの層で借りている?
銀行系消費者ローンは、銀行が単独でやっているわけではないのだ。
名のとおり銀行がやっている消費者ローン商品のことですが、商品名をつけ、保証は消費者金融がしています。銀行が関与しているという手前もあってか、消費者金融の保証でも通常の消費者金融よりは金利は低く、利息制限法の上限範囲内で貸し付けています。

銀行と消費者金融の保証関係(一例)

「アットローン」  三井住友銀行 … プロミス
「DCキャッシュワン」 東京三菱銀行 … アコム
「モビット」 UFJ銀行 … モビット(プロミス系)

ここ数年で出来てきた新しい層なのですが、利便性のよさなどもあり、利用者が増えてきている状態です。貸付金残高および保証残高、ともに伸びてきています。

あなたが判断する基準はどこですか?

金利の面からみて、返済額にどんな違いが出るのかを見てきました。
しかし実際は、利用を検討するときの基準は、金利だけではないと思います。近くにATMがあって返済しやすいから、などといったことも大切になってくるのかもしれませんね。いろいろと考えてみるのがいいと思います。

お金がピンチ! 困ったときは早く借りたいし、審査で断られたくない! そんな思いから、ついつい審査スピードや手軽さなどに目がいきがちかもしれません。
しかし安易にとらえてしまい、後で「こんなはずじゃ…」となってしまっては、金融機関にも当然自分のためにもなりません。同じ利用をするなら、賢く利用したいものですね。



【関連リンク】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます